最近では不用品回収業者の需要も高くなっているため、日本全国・各地域で不用品回収業者を利用することができるようになりました。

もちろん札幌にも多くの不用品回収業者があるので、今回おすすめ業者を3つ紹介しています。

また、その他の業者と合わせて選ぶポイントもまとめてみました。

不用品回収業者は多いからこそ、悪徳業者も潜んでいるので選び方にも注意が必要です。

紹介している内容を参考にしながら、安心できる業者に依頼してくださいね。

札幌の不用品回収業者おすすめ業者3選

1 クリスタ

ホームページ https://saporo.crysta-f.com
料金表 作業費用(時間・作業員人数)+処分費用+車両費用=30,000円〜
営業時間 9:00〜18:00 年中無休
対応エリア 札幌・石狩・小樽・江別・北広島・恵庭・岩見沢
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 △ 要問合せ
所在地 北海道札幌市中央区北2条西2-3-2
クリスタの特徴
  1. 女性スタッフ在籍
  2. 選り分けサービス有り
  3. リサイクル買取対応

札幌でも人気の高い不用品回収業者といえばクリスタです。

クリスタは不用品回収の他に遺品整理なども行う業者なので、作業がとても丁寧なのも大きな特徴でしょう。

特に、選り分けサービスでは不用品と必要なものを一緒に仕分けをしてくれるため、分別が苦手な方も安心して作業を進めることができます。

選り分けサービスは無料で行ってくれるサービスなので、誰でも依頼することができるでしょう。

また、他にも女性スタッフも在籍しているため、一人暮らしの女性でも安心して依頼ができるサービスもあるのです。

不用品の買取も可能で、買取金額は作業費用から引くこともできます。

とりあえず安心できる不用品回収業者がいい、そんなときこそクリスタに依頼してみましょう。

 

2 星北サービス

ホームページ https://www.hoshikita.com
料金表 単品:1㎥/10,000円
軽トラック積み放題:30,000円
営業時間 8:30〜19:00 水曜日定休
対応エリア 札幌市・小樽市・石狩市・岩見沢市・江別市・北広島市・恵庭市・千歳市・苫小牧市
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 北海道公安委員会 第101040001938号
所在地 〒002-8028 北海道札幌市北区篠路8条2丁目1-23 Sビル2F
星北サービスの特徴
  1. 出張見積り無料
  2. 外注なし
  3. 階段費用なし

不用品回収業者の中には他に委託したり、外注してしまう業者もいますが、星北サービスは一切そのようなことをしない業者なので、安心して依頼することが可能です。

外注されてしまうと、どこへ不用品が運ばれたのかわかりませんし、不法投棄されていないのかなども心配です。

そういった心配などが必要ないので、安心して依頼ができる業者ですね。

また、出張見積りが無料なので、出張費用がかかりません。

さらに作業の際の階段費用なども請求されないため、階段しかない場所に住んでいる方でも、費用を機にすることなく依頼ができます。

札幌市はもちろん札幌周辺地域にも対応しているので、費用を本当におさえたいと考えている方はぜひ問い合わせてみてください。

 

3 芥屋

ホームページ https://www.akutaya.net
料金表 料金の詳細はお問い合わせください
営業時間 9:00〜19:00 年中無休
対応エリア 北海道全域
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 : 101290001481
所在地 〒004-0872 北海道札幌市清田区平岡2条4丁目4-65
芥屋の特徴
  1. 対応可能時間が24時間
  2. 買取相談可能
  3. 最適な料金プランを提案

不用品回収業者の芥屋では、受付時間は9時〜19時までですが、24時間対応が可能なのでいつでも不用品を回収してもらうことが可能です。

深夜や早朝などはあまり対応していない業者も多いですが、時間が限られている方にとってはありがたいですよね。

また、大量の不用品でも買取が可能か処分が必要か直接分別してくれるため、自分から何を買い取ってもらったら良いかわからない場合でも安心です。

お得に回収してもらうことができるのは芥屋だからこそでしょう。

また、自分で廃棄する方が安くなる不用品なども見極めてくれるので、全てを回収されてしまって費用が高くなってしまうということもありません。

良心的な不用品回収業者なので、信頼して依頼することができます。

不用品回収業者の選び方

相見積もりをする

相見積もりというのは、いくつかの業者に見積もりを取ることです。

見積もりを多く取れば料金を比較することができますし、適正価格であるかどうかや、サービスなども比べてみることができます。

お得に利用したいなら、相見積もりは必ず取るべきなので、最低でも3社にには依頼するようにしてください。

3社あればしっかり比較することができますし、サービスと料金が本当に適正な料金であるか、そしてお得であるかが判断できるでしょう。

気になる不用品回収業者があれば、全てに見積もりを依頼してみても問題ありません。

ただし、相見積もりを嫌う業者もいるので、相見積もりOKと記載されている業者以外には伝えずに見積もりを依頼しましょう。

資格を取得している業者か確認する

内容
一般廃棄物処理業 一般家庭の不用品を回収する際に必要
産業廃棄物収集運搬業 法人から不用品を回収する際に必要
古物商 回収した不用品をリサイクルする際に必要

不用品回収業社にはいくつか必要な資格があります。

資格を取得していなければで、不用品回収業社として活動することはできないので、資格を保有していないと違法行為に当たる可能性もあるのです。

一般廃棄物処理の資格がなければ、一般家庭からのゴミを持ち出すことはできません。

産業廃棄物処理の資格であれば、法人からのゴミを持ち出すことができないのです。

また、古物商を持っていなければ、買取やリサイクル売買などはできません。

買取している業者は必ず保有すべき資格なので、不用品回収業者を選ぶときに、買取が行われていれば必ず確認しておきましょう。

また一般廃棄物などは他社と提携している可能性もあるので、資格がなくても見積もりの際にでも問い合わせてみると良いですね。

賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

賠償責任保険とは、家財や家具のほか家自体に破損や大きな傷を、運び出しの際につけてしまった場合に賠償することができる保険です。

不用品回収の際に重い家電を運ぶことも少なくありません。

その際に、念の為不用品回収業者ではきちんと研修を行なっていますが、万が一事故が起きてしまう可能性もあります。

そのままで帰るわけにも行きませんし、業者としてもクレームの原因となるので良いことではありませんよね。

当然、依頼者側にとっても、依頼しなければよかったと思うことになります。

損害賠償保険は依頼者はもちろん不用品回収業者自身も守ることになるので、加入していればお互いが安心できるのです。

安心して依頼できる業者を探すのなら、損害賠償保険に加入しているかどうかも確認しましょう。

業者の所在地が明確になっているか確認する

基本的に不用品回収業者が怪しくない業者なら、問題なくホームページなどに所在地が記載されているでしょう。

所在地が記載されていることで、信頼も得ることができるので、記載されている業者を選ぶことが望ましくなります。

その理由は、所在地が記載されていないことで、怪しい業者であると印象付けてしまい、さらに本当に怪しい可能性もあるからなのです。

リサイクルや買取などで持って帰った不用品をどこへ運ぶのかわからないというのは、怪しく感じるものではないでしょうか。

たかが所在地ですが、やはり信頼につながります。

不用品回収業者を選ぶときは、細かなことではありますが所在地が記載されているかどうかも確認するようにしましょう。

 

悪徳業者の見分け方

悪徳業者の特徴

出典:環境省

  • 街中を大音量で巡回している業者
  • 空き地で不用品を回収している業者
  • チラシを配布している業者
  • インターネットで広告を出してる業者

環境省では、無許可の不用品回収業者に関する注意事項が記載されています。

特に、記載されている特徴のある不用品回収業者は、無許可であり悪徳不用品回収業者の可能性が高いので、注意しなければなりません。

インターネットやネットの広告などは、当たり前のように目にすることも多いでしょう。

しかし、こういった当たり前のことをしている悪徳業者も多いので、チラシやネットの広告だけで申し込むのはやめてください。

できればチラシや広告だけではなく、ホームページなどで資格を取得しているか、住所が記載されているかなどをしっかりチェックしてから申し込みましょう。

全ての不用品回収業者が悪徳ではありませんが、見極めてから申し込むことでトラブルからも回避できるので、注意して申し込むようにしてください。

悪徳業者を利用するとこんなトラブルが起こる

料金トラブル

悪徳業者に依頼した場合によく起こるトラブルが、料金トラブルです。

特に追加料金に関するトラブルが多くなります。

普通の不用品回収業者であれば、見積もりで料金を確定させるので、見積もり以上の料金を作業後には請求しません。

もしもイレギュラーな作業が出てきたとしても、きちんと依頼者に確認をとって、サイド見積もりを計算し直してから作業を行います。

悪徳業者の場合、何も聞かずに、何もしていないにも関わらず、何かを「追加で行なった」と言って追加請求を作業後に請求してきます。

追加で請求してくる金額も、思っている以上に高い場合も多いです。

このようなトラブルが起きないようにするためにも、悪徳業者を選ばないことが大切なのです。

不法投棄

悪徳不用品回収業者は、回収した不用品を指定の場所以外のところへ捨てる「不法投棄」を行う可能性があります。

不法投棄をすれば処分費用がかからないため、依頼者から請求したお金をそのまま自分のものにすることができるのです。

山奥から人気のない場所、あるいは自宅の近所へ平気で不法投棄をする業者も少なくはありません。

近所で自分の不用品が勝手に捨てられてしまったら、不用品回収業者に依頼したのに、まるで自分が捨てたように思われてしまいますよね。

また、自分が捨てたように思われてしまうだけではなく、その場所ではなくても不法投棄は依頼者側に責任が及ぶ可能性もあるのです。

不法投棄は悪徳業者だけの問題ではなくなる場合もあるので、トラブルが起きないように気をつけて業者を選んでください。

 

札幌の不用品回収業者一覧(あいうえお順)

アスタート

ホームページ https://www.a-start063.com
料金表 料金の詳細はお問い合わせください
営業時間 9:00〜19:00 年中無休
対応エリア 札幌市内全域・石狩・小樽・江別・岩見沢・北広島・恵庭・千歳・苫小牧
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 : 101030001642
所在地 北海道札幌市手稲区手稲山口770
アスタートの特徴
  1. オフィスゴミも対応可能
  2. 分別・搬出全ておまかせ
  3. 追加料金一切なし

アスタートでは、一般の家庭ごみはもちろんオフィスから出た不用品も回収することが可能です。

さらに、分別もしてもらうことができますし、搬出もお任せして大丈夫です。

つまり何から何まで全て作業を任せられるので、依頼すれば作業が終わるのを待つのみ。

手伝ったり自分が搬出したりする必要は全くありません。

また、分別や搬出をしてもらったからと言って、追加料金が発生することもないので安心しておまかせが可能です。

オフィスゴミを捨てられる業者も多いですが、搬出や分別が面倒で、なかなか依頼できない事業者の方も多いでしょう。

手間がかからないことも含め、時間を取られないのは嬉しいですね。

事業者の方でも気軽に依頼したいなら、アスタートに問い合わせましょう。

 

イーアール北海道

ホームページ http://www.benriya-er.com
料金表 単品回収:3,000円〜
軽トラパック:12,500円~25,000円
2トントラック:50,000円~90,000円
営業時間 8:00〜20:00 年中無休
対応エリア 札幌市・小樽市・江別市・恵庭市・千歳市・北広島市・美唄市・石狩市・余市町・当別町・長沼町・栗山町・室蘭市・函館市・旭川市・留萌市・帯広市
見積もり ◯無料
即日対応 △要問合せ
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可番号:北海道公安委員会 第101010001448号
所在地 北海道札幌市中央区南2条西7丁目1-5  2.7ビル
イーアール北海道の特徴
  1. 出張見積り無料
  2. 個人情報厳守
  3. 適正な料金設定

不用品回収業者のなかでも出張費用を請求する場合がありますが、イーアール北海道は見積もりでも作業でも出張費用がかかりません。

当然見積も無料なので、正式に依頼を申し込むまでは料金が発生することもないのです。

また、回収した不用品をリサイクルすることができるので、処分費用を安く抑え、適正価格で回収することが可能なのです。

買取にも対応しているので、回収と買取を組み合わせれば、より費用を抑えて回収してもらうことができるでしょう。

他にも、回収の際の依頼者のプライバシーに関しても、十分に配慮しているので誰かに知られてしまうということもありません。

安心はもちろん信頼して作業の依頼ができる、不用品回収業者でしょう。

 

かたづけ本舗エコリス

ホームページ http://katazukehonpo-ecoris.com
料金表 軽トラ積み放題:12,000円
営業時間 24時間 年中無休
対応エリア 札幌市・石狩市・江別市・北広島市・恵庭市・小樽市・千歳市・岩見沢市・当別市
見積もり ◯無料
即日対応 △要問合せ
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 : 101040001872
所在地 〒007-0820 北海道札幌市東区東雁来353-51~52
かたづけ本舗エコリスの特徴
  1. 出張見積り無料
  2. キャンセル料無料
  3. 簡易清掃サービスあり

かたづけ本舗エコリスでは出張見積りが無料なので、現地へ見積依頼をしてもお金がかからないので気軽に相談が可能です。

さらに、キャンセル料も無料なので、いつでも気軽に依頼することが可能です。

不用品回収業者でも見積もりが無料だったり出張費や車両費などが無料な業者は多いのですが、依頼してしまったらキャンセルにお金がかかる場合がほとんどです。

急な用事ができてしまったらどうすればいいかわからなくなりますよね。

そんな時でもかたづけ本舗エコリスなら安心してキャンセルすることも可能なのです。

他にも、作業の最後には簡易清掃サービスもあるので、不用品を置いていた場所の床の汚れや埃汚れなどもサッとお掃除してもらうことができます。

キャンセルなどが気になる方にはおすすめの業者ですね。

 

札幌便利屋2525本舗

ホームページ http://2525honpo.com
料金表 軽トラパック:19,800円〜
営業時間 9:00〜21:00 年中無休
対応エリア 札幌市・その他札幌周辺地域
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 △要問合せ
所在地 北海道札幌市南区南沢6条2丁目10-29
札幌便利屋2525本舗の特徴
  1. トラックパックは出張料無料
  2. 分別サービスあり
  3. 回収時の同時買取可能

札幌便利屋2525本舗では、単品での回収では出張費用がかかりますがトラックパックにすれば出張費用が無料になるサービスがあります。

そのため、大量の不用品がある方にとっては、札幌便利屋2525本舗はとてもおすすめです。

さらに、回収の際に同時で不用品の買取査定を行ってくれるので、全て一緒に依頼ができて手間や時間を取りません。

分別サービスも対応可能なため、全く何もしていない状態から不用品を回収してもらうことができるでしょう。

大量の不用品にお金がかかる心配が多い方、また不用品はあるけれどまとめておくしかできないとお悩みなら、札幌便利屋2525本舗に相談して、手間を省いた不用品の回収をしてもらいましょう。

 

処分屋ネコの手

ホームページ https://www.shobunya-north.com
料金表 料金の詳細はお問い合わせください
営業時間 10:00〜19:00 年中無休
対応エリア 札幌市・北広島市・恵庭市・江別市・小樽市
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 : 101290001444
産業廃棄物収集運搬許可 : 179985
所在地 北海道札幌市豊平区平岸三条5丁目4番地22号
処分屋ネコの手の特徴
  1. 積極的な買取査定
  2. オフィス不用品も買取可能
  3. 高価買取可能

処分屋ネコの手は不用品の回収はもちろん、不用品の買取にも対応している業者です。

ただし、他と違うのは積極的な買取を行っているため、どんなものでもまずは査定してもらうことができるのです。

さらに買取用品は、一般家庭の不用品だけではなく、オフィスの不用品ももちろん買取が可能です。

オフィス移転でお金がかかる事業者の方々も、移転の際に不要な品物を買い取ってもらえれば、移転費用に回すこともできますよね。

さらに、買取でも高価買取が可能な業者なので、処分費用もさらに抑えることができるでしょう。

買取をメインで依頼したい方にはおすすめの不用品回収業社です。

法人の方も気軽に利用することができるので、まずは一度問い合わせしてみてください。

まとめ

札幌の不用品回収業者も様々なサービスや特徴がありましたね。

この中から、それぞれ気に入った業者を選んで見積もりから申し込むと良いでしょう。

ただし、紹介した選ぶポイントはとても重要なので、参考にしながら選ぶようにしてください。

そして、最終的に満足できる不用品回収業者をしっかり自分の目で見極めてから選びましょう。