遺品整理や生前整理、ゴミ屋敷の片付け、また、引越し前後の粗大ごみの処理、家電の買い替えにより不用品を処分したいなど、様々な悩みを抱える方は多く、東京で不用品回収業者を探す方も少なくありません。

実際、業者へ依頼することでスムーズに片付けを行うことができることは誰もが思っていることかもしれませんが、どの業者に依頼すれば良いか分からないという方も多いでしょう。

少しでも格安かつ日時を指定してスピーディに不用品回収してくれる業者があると良いですね。

そこで今回は、東京で不用品回収業者を探しているという方のために、たくさんある業者の中から厳選し、おすすめの業者を8社ご紹介していきます。

各業者の特徴を参考に業者選びを行ってみてくださいね。

東京の不用品回収業者おすすめ業者3選

ここでは東京のおすすめ不用品回収業者を3つご紹介します。

1 クリア

ホームページ https://clearclear.info/
料金表 対応範囲:6畳1K
作業時間:3時間
スタッフ:2名
料金:50,000円軽トラックプラン 45,000円
営業時間 受付時間:24時間 年中無休
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の全域
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 要確認
資格 ◯古物商(行商可) 神奈川県公安委員会 許可
第 451380008724号
所在地 神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-20-8
クリアの特徴
  1. 必要なもの・不要なものの仕分けサービスを行う
  2. 女性スタッフが在籍
  3. 不用品の買取対応

クリアは、遺品整理やゴミ屋敷の片付け、掃除をはじめ、引越しやハウスクリーニング、リフォーム、さらに、不用品回収・買取まで幅広い作業に対応している不用品回収業者です。

クリアでは、必要なものと不要なものを仕分けるサービスや、女性の方でも様々な悩みを依頼しやすいよう、女性スタッフが在籍しています。

また、作業を行うことで出てきた不用品を回収し、買取可能な品を高価買取対応が可能なため、作業に要した費用と買取費用を相殺し、少しでも費用を抑えて片付けを行うことができます。

何よりも、大きな粗大ゴミなどの不用品を回収してもらえるのはとても助かりますね。

家の片付けや不用品処分に困った時はぜひ一度、クリアに相談されることをおすすめします。

 

2 ゴミ屋敷バスター七福神

ホームページ https://777fukujin.com/
料金表 1R/1K
作業員:2名
30,000円〜
営業時間 年中無休(9:00〜20:00)
対応エリア 関東8県、関西6県、東海4県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 損保ジャパン日本興亜損害賠償保険加入
資格 ゴミ屋敷清掃士
二級施工管理技士
経営革新計画(企振第07070001)承認
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
建築・店舗内装上業
銘木・木材問屋
新建材・住器・エクステリア
システムキッチン施工
福利厚生サービス「RELO CLUB」提携
所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
ゴミ屋敷バスター七福神の特徴
  1. 不用品買取&値引き可能
  2. 安心の女性スタッフ在籍
  3. ゴミ屋敷清掃士協会から認定を受けている

ゴミ屋敷バスター七福神は、ゴミ屋敷の清掃や片付け、遺品整理、引越し前後に大量に出る家電や家具などの不用品回収、また、片付けによって出てきた不用品の処分など、様々な片付けを請け負う不用品回収業者です。

そんなゴミ屋敷バスター七福神では、お部屋の片付けなどの一部分の範囲から、家まるごと一軒の片付けを行うサービスも提供しているため、小さな片付けから大きな片付けまで、柔軟に対応することができます。

特に女性は片付けを業者へ依頼する際、羞恥心から躊躇する方も多く、そのような場合でも女性スタッフが在籍しているため、安心して問い合わせを行うこともできます。

片付けや不用品回収業者選びに迷った時は、信頼と実績あるゴミ屋敷バスター七福神に片付けを依頼されてみてはいかがでしょうか?

 

3 くまのて

ホームページ https://fuyouhin-kumanote.com/
料金表 くまトラSS:12,000円〜
営業時間 受付時間:9:00〜23:00/年中無休
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 要確認
資格 古物商許可東京公安委員会第308781904820号
所在地 実店舗なし
くまのての特徴
  1. 出張費無料&見積無料&即日対応可能な不用品回収業者
  2. 料金プランが豊富&安価で不用品回収が可能
  3. 当日予約で作業時間も早朝夜間問わず柔軟に対応可能

くまのては、引越し作業の際に出る不用品回収や、片付けによって大量に出たゴミの分別処理、また、少量のお部屋の片付けだけではなく、家をまるごと片付け&不用品回収を行う、地域密着型の不用品回収業者です。

そのため、自身で片付け作業を行うも、自力で行うには限界を感じた場合など、スムーズな片付けを行うことができるため、ぜひくまのてを利用されるのがおすすめです。

そんなくまのては、出張費無料で見積もりを行うだけではなく、作業依頼も即日対応してもらえるため、急を要する際にとても便利に利用することができます。

さらに、当日予約でも、作業時間が早朝や深夜など時間を問わずいつでも柔軟な作業対応をしてもらえるなど、安心して依頼することができるのも魅力的ですね。

 

不用品回収業者の選び方

ここでは業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

相見積もりをする

東京で不用品回収業者を選ぶ際、業者選びで失敗しないためには、必ず複数社の不用品回収業者に問い合わせを行い、相見積もりを取るようにしましょう。

最近では公式ホームページよりインターネットで無料見積を行う業者も増えています。

相見積もりを行うべきである理由は、不当に高額請求されているかを他社同士で比較する必要があるためです。

一般的な相場価格から反し、不当な金額を請求され、ぼったくられてしまっては損をしてしまいます。

このように、たくさんある不用品回収業者の中から、良い業者を選ぶためにも、最低3社の相見積もりを取っておくと安心です。

こうすることで費用を比較できるだけではなく、どのようなサービスにどれほどの費用がかかっているか、内訳を把握することもでき、明朗会計で依頼することができますよ。

資格を取得している業者か確認する

内容
一般廃棄物処理業 一般家庭の不用品を回収する際に必要
産業廃棄物収集運搬業 法人から不用品を回収する際に必要
古物商 回収した不用品をリサイクルする際に必要

東京で片付け業者や不用品回収業者を選ぶ時、業者選びに失敗しないためにも、依頼を検討している業者が様々な資格を保持しているか確認するようにしましょう。

例えば、不用品回収の際に出てきた商品を買取する際は、買取査定士としての資格が必要になります。

また、遺品整理を依頼する際は、遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍していれば、遺品の供養までも請け負ってくれるでしょう。

このように、一般的な片付けや不用品回収を依頼するというだけではなく、すべての行程をひとつの業者にまとめて依頼することができれば、依頼者側の業者手配の手間も時間も省くことができます。

一連のすべてを請け負ってくれる業者が最も便利に利用できると言えるでしょう。

賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

東京で片付け業者や不用品回収業者を選ぶ時は、依頼する業者が賠償責任保険に加入しているかを確認しておきましょう。

これは、片付けや不用品回収の際、故意でなくとも業者が大切なものを壊してしまう、あるいは盗難被害に遭った場合でも、きちんと賠償責任保険に加入していれば、そのものに対してしっかりと補償を受けることができるためです。

実際、賠償責任保険に加入しているか否かは、依頼する前に気になる業者があれば事前にリサーチしておくことをおすすめします。

また、無保険状態で作業を請け負う業者への依頼は避けるようにしましょう。

このように、保険に加入しているか加入していないかで、万一の場合の補償が異なるため、必ず確認するようにしてください。

業者の所在地が明確になっているか確認する

東京で片付け業者や不用品回収業者を選ぶ時は、依頼を検討する業者の所在地が明確になっていることを確認することが大切です。

これは、万一あなたが依頼した業者が悪徳業者であったことが依頼後に判明した場合でも、すでに作業費用等の支払いを行っていれば、実際に作業が行われるようなことがなかった場合、金銭トラブルに発展する可能性があるためです。

このように、不用品回収業者であるなど嘘の告知を行い、悪徳業者として業務を行っていた場合、大抵は会社の所在地は不明確なケースが大半です。

また、メール登録を行っているなどという場合は、作業費用の振込確認ができないなど虚偽の連絡がある場合もあります。

このようなことから、作業の依頼を行う際は、必ず依頼する業者の所在地を確認しておくようにしましょう。

 

悪徳業者の見分け方

ここでは悪徳業者の見分け方についてみていきましょう。

悪徳業者の特徴

出典:環境省

  • 街中を大音量で巡回している業者
  • 空き地で不用品を回収している業者
  • チラシを配布している業者
  • インターネットで広告を出してる業者

上記に記載の特徴を持つような業者は悪徳業者である可能性が高いため、そのような業者に騙されることのないよう注意しましょう。

もしもあなたが悪徳業者に引っ掛かり、利用した場合、どのようなことが起こり得るか分かりますか?

この場合、不当に作業費用を高額請求されるだけではなく、大きなトラブルに発展する恐れもあるため、上記のような特徴を持つ業者に作業依頼を行うことは避けるようにしましょう。

なお、不用品回収を業者に依頼する場合は、パソコンのデータ情報はすべて削除しておくようにしてください。

これらのデータをそのままの状態で回収依頼を行うと、様々な情報を悪用されるケースがあり大変危険です。

そのため、このようなことを避けるためにも、必ずパソコンデータをクリアな状態にして処分するようにしましょう。

悪徳業者を利用するとこんなトラブルが起こる

料金トラブル

あなたが悪徳業者だと見極められずに作業依頼してしまった場合、どのようなトラブルが起こるでしょうか?

実際、悪徳業者に騙されたことで不用品回収の依頼を行うと、その大半は料金トラブルです。

例えば、見積金額とはまったく異なる費用を請求された、あるいは不当に高額請求されたなど、そのような料金トラブルが勃発するでしょう。

このようなことを避けるためにも、業者が出した見積もり金額の内訳や、度の作業にどれほどの費用がかかるか、また、料金に含まれているものや含まれていないものの内訳は必ず事前に確認しておきましょう。

さらに、追加費用の発生の有無についても、必ず依頼前にリサーチしておくことをおすすめします。

不法投棄

もしもあなたが悪徳業者であることに気付かず不用品回収の依頼を行った場合、その他にどのようなトラブルが起こるでしょうか?

実際起こるトラブルとしては、悪徳業者の場合、行政から「一般産業廃棄物処理業許可」の許可証が発行されていないケースが考えられます。

この許可証を持っていない業者は、山中や海などに、回収した不用品をすべて不法投棄している可能性があります。

不法投棄は法律に触れる行為となるため、依頼者も請け負った業者にも罰則が課せられます。

そのため、悪徳業者であるかどうかを見極めるには、産業廃棄物を正しく処理・処分することができる「一般産業廃棄物処理業許可」の許可証を得ているか否かを確認してから不用品回収の依頼を行うようにすると安心です。

 

東京の不用品回収業者一覧(あいうえお順)

ここでは東京の不用品回収業者をさらに5つご紹介します。

エコクリーン

ホームページ https://ecoclean-fuyohin.com/
料金表 不用品回収
テレビ:3,500円〜
営業時間 24時間365日対応
対応エリア 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 要確認
資格 東京都産業廃棄物収集運搬業許可第13-00-175710号
所在地 千葉県松戸市新松戸2-121
エコクリーンの特徴
  1. 業界最安値で不用品回収が可能
  2. 年間30000件もの実績を誇る不用品回収業者
  3. 安心の明朗会計

千葉県にあるエコクリーンは、日本全国各地で不用になったものの回収を行う不用品回収業者です。

エコクリーンでは、日常生活における生活家具の移動や搬出、引越し作業の前後で出る大型家具や家電、その他不用品の回収、また、家の片付けを行った際に出てくる不用品などを業界最安値で回収を行っています。

実に年間30,000件以上もの実績を誇るため、安心と信頼を得ている業者であると言えるでしょう。

さらに、不用品回収等、片付けに関する見積もりは無料で行っているため、家の中の不用品処分に困っているという方は、ぜひ一度エコクリーンへ見積依頼を行ってみてはいかがでしょうか?

エコクリーンは、見積金額以上の追加費用の発生もなく安心の明朗会計となる業者のため、安心して依頼することができますよ。

片付けや不用品処分に困った時はぜひエコクリーンの利用をおすすめします。

エコピット

ホームページ https://www.ecopit-huyouhin.com/
料金表 お任せパックSSパック:12,000円〜
営業時間 24時間365日対応
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可
・東京都公安委員会 第308781604658号
・埼玉県公安委員会 第431090030007号
産業廃棄物収集運搬許可
・東京都  第13-00-172785
・埼玉県  第01100172785
・神奈川県 第01400172785
遺品整理士
一般社団法人 遺品整理士認定協会 第IS08138号
所在地 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
エコピットの特徴
  1. 即日スピード対応&安心の明朗会計
  2. 損害保険加入のため安心して依頼できる
  3. 追加請求一切なし

東京にあるエコピットは、不用品回収や大型粗大ごみの回収、その他あらゆるゴミの回収、ゴミ屋敷の片付け・処分、遺品整理、さらにハウスクリーニングまでを請け負う片付けや不用品回収に特化した業者です。

エコピットでは、遠方からの依頼の際も無料出張見積もりが可能であるだけではなく、急を要する作業も即日対応可能です。

また、一般的に別途作業料金が加算されるような搬出作業費やスタッフ追加費用、車両費、その他エアコンの取り外し費用などもすべて見積もり金額に含まれているため、その後の追加費用の発生なく明朗会計で作業の依頼を行うことができます。

作業の際も、万一の事態に備え、損害保険に加入している業者のため、より安心して作業依頼を行うことができますよ。

不用品回収や片付けに困った時は、ぜひエコピットへ見積依頼を行ってみましょう。

株式会社スマップ

ホームページ https://www.smap-kaisyuu.com/
料金表 不用品回収品が冷蔵庫120ℓ、タンス(中)の場合(1階からの運び出し)
総額10,000円(税込)
営業時間 電話受付8:00〜20:00 (年中無休)
対応エリア 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ×不可能
賠償責任保険 損保ジャパン(補償額最高5,000万円)
資格 古物商許可:第306701507496号 遺品整理士資格
所在地 東京都杉並区和泉1-45-12 2F
株式会社スマップの特徴
  1. 業界最安値を目指し明朗会計でサービスを提供
  2. 相談しにくいことでも女性スタッフが親身になって解決
  3. スピーディな作業が可能

株式会社スマップは、東京都杉並区にあり、様々な不用品回収を行う業者です。

株式会社スマップでは、自宅で不用になった家具や家電製品などの不用品回収をはじめ、遺品整理や生前整理、ゴミ屋敷の片付け、空き家の整理、引越し前後に出てきた不用品の回収・処分、リフォームや建て替えなど、あらゆる悩み事に即座に対応することができます。

また、女性スタッフが在籍しているため、女性の悩みに親身になって相談に乗ってもらえ、驚くほどきれいに部屋の片付けを行うことができます。

また、早急な対応が必要な場合は即日対応でスピーディな作業を可能としています。

さらに業界最安値を目指し、明朗会計で信頼おける不用品回収業者であると言えるでしょう。

東京よろずカンパニー

ホームページ https://yorozu-tokyo-company.com/
料金表 軽トラックで3〜4万円程度
営業時間 電話受付時間:9:00〜18:00/年中無休
対応エリア 世田谷区・目黒区・渋谷区・品川区・大田区・港区・中央区・中野区・新宿区・千代田区・杉並区・狛江市
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 東京海上日動
損保ジャパン
資格 東京都公安委員会古物商許可 第301050809026号
神奈川県公安委員会古物商許可 第451460003695号
東京都産業廃棄物収集運搬許可 第13-00-149366号
神奈川県産業廃棄物収集運搬許可 第05600149366号
横浜市産業廃棄物収集運搬許可 第05700149366号
川崎市産業廃棄物収集運搬許可 第01402149366号
一般社団法人遺品整理士認定協会
所在地 東京都中央区日本橋人形町3-5-9-2F
東京よろずカンパニーの特徴
  1. 安心の無料見積り
  2. 最高1億円の保険加入で安心・安全の作業が可能
  3. どんな作業にも柔軟に対応可能

東京よろずカンパニーは、遺品整理やゴミ屋敷の片付け、また、引越し前後や家の片付けによって出てきた不用品回収を行う業者です。

東京よろずカンパニーでは、現在の状況に応じた予算の範囲以内で最も良いプランを提案し、作業を行っています。そのため、見積りもスピーディに、かつ見積もり金額以上の追加費用など一切なく、安心して作業の依頼を行うことができます。

また、作業時に万一品物を壊してしまうなどのトラブルの際でも、最高1億円の保険に加入しているため、安心・安全な作業を行うことができます。

その他、古物商の許可を取得、産業廃棄物収集運搬許可業者のため、依頼者側も安心してお任せすることができる魅力がありますよ。

リユースアップ

ホームページ http://www.reuseup.com/
料金表 軽トラック:1台
スタッフ1:名
作業時間:1時間
料金:30,000円
営業時間 電話受付時間 平日:10:00~19:00
対応エリア 東京都全域
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 要確認
資格 東京公安委員会 第303261507743号
所在地 東京都足立区東和3丁目2番1号
リユースアップの特徴
  1. 電話で問い合わせ後即日対応可能
  2. 不用品の中からその場で現金高価買取可能
  3. どのようなものでも1品から無料回収できる

リユースアップは、家電や家具、衣類をはじめ、自宅にある日用品、貯まってすてられないゴミなど、どのようなものでも不用品回収を行う業者です。

リユースアップでは、大量の大型ゴミなど、不要になったものを回収する以外にも、故人が大切にしていたものの遺品整理を丁寧に行います。

また、片付けによって出てきた不用品の中からその場で現金にて高価買取が可能なものがあるなど、結果的に不用品回収費用に充当させることができる場合もあります。

このように、リユースアップでは、どのようなものでも1品から無料回収することができるため、自宅の不用品処分に困った時は、ぜひリユースアップに見積依頼を行われることをおすすめします。

 

まとめ

東京にはたくさんの片付け業者や不用品回収業者があります。

今回はその中でも特に不用品回収を強化して行うおすすめの業者を8社ご紹介しました。

自宅の片付けや大型ゴミの処分、不用品処分などに困っている方、また、買い替え等で処分に困っている家電や家具などがあれば、どのようなものでも東京の不用品回収業者に回収を行ってもらえます。

気付けばあまりの不用品の数々に手が付けられないほど困ってしまった場合は、一度、専門知識を持った東京の不用品回収業者に問い合わせを行い、現状について相談してみましょう。

そうすることできっと良い解決策が見つかるはずです。

躊躇する気持ちを拭い去り、あなたが希望するサービスを提供している業者に不用品回収を依頼されることをおすすめします。