自宅にある不用品をどのように処分しようか検討中なら、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

不用品回収業社は自宅にある不用品のほとんどを回収してくれるので、自分で計画して捨てる必要がありません。

神戸にも対応してくれる不用品回収業社はたくさんあるので、今回おすすめの業者を3つご紹介していきます。

他にも、業者を選ぶポイントもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

神戸の不用品回収業者おすすめ業者3選

1 crysta クリスタ

ホームページ https://crysta.info
料金表 軽トラックプラン:45,000円
2トントラックプラン:70,000円
営業時間 9:00〜18:00 年中無休
対応エリア 兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・和歌山県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 ◯古物商許可 第622110136872号
所在地 〈近畿本社〉〒556-0017大阪府大阪市浪速区湊町2-2-22
〈営業所〉〒554-0001大阪府大阪市此花区高見1-6-21
crystaの特徴
  1. リサイクル買取
  2. 選り分けサービス
  3. 女性スタッフ在籍

関西でも利用者の多い不用品回収業者といえばクリスタ。

不用品を買い取るサービスもあるので、評判の高い業者です。

また、買取だけではなく選り分けサービスもあるので、分別が難しいという方にもおすすめ。

何が不用品で何が必要なのかを分けることができない方は、ぜひ選り分けサービスも利用してみましょう。

さらに、クリスタでは女性スタッフも在籍しています。

そのため、一人暮らしの女性から、女性一人で対応しなければならない場合も、不安にならずに利用することができるでしょう。

料金も明瞭会計なのでわかりやすく、追加料金の請求などもないので安心です。

もちろん神戸にも対応してくれているので、神戸の方も利用しやすい不要品回収業者でしょう。

 

2 オールサポート

ホームページ https://all24.jp/
料金表 Sパック(軽トラック):25,000円〜
Mパック(1.5tトラック):50,000円〜
Lパック(2tトラック):80,000円〜
営業時間 9:00〜20:00 年中無休
対応エリア 兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・和歌山県・奈良県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可番号 第622020123735
産業廃棄物 第02700175738
所在地 【本  社】〒532-0011大阪市淀川区西中島7-1-3-514
【大阪支店】〒536-0008大阪市城東区関目1-9-24
【兵庫支店】〒563-0035池田市豊島南2-6-1
オールサポートの特徴
  1. 顧客満足度98%
  2. 月6回のマナー研修で安心作業
  3. 万が一の時の賠償責任保険加入

オールサポートは顧客満足度98%を獲得した優良不用品回収業者です。

特にスタッフには月6回ものマナー研修を行っているため、対応に関しても安心ができます。

不用品回収業者はちょっと怖いのではないかと、不安に思っている方でも問題なく利用できる業者ですね。

また、オールサポートは近畿地方を幅広く対応しているので、もちろん神戸でも回収してもらうことができます。

見積も無料ですし、量が少ない回収も可能です。

他にも、万が一の時の場合に備えて損害賠償保険にも加入しているため、回収の際の事故でも安心できます。

対応や備えに関して安心できる業者ならオールサポート。

オフィス用品の回収も依頼できるので、幅広い方に利用できる不用品回収業者です。

 

3  スガシエ

ホームページ https://sugasea.work
料金表 軽トラプラン 40,000円
1トントラックプラン 55,000円
2トントラックプラン 70,000円
営業時間 9:00〜21:00 年中無休
対応エリア 兵庫県・奈良県・和歌山県・京都府
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 △要問合せ
所在地 大阪府豊中市岡上の町2-5-28 田口ビル301
スガシエの特徴
  1. 不用品の買取可能
  2. 見積もり後のキャンセル可能
  3. 選り分けサービス有り

シンプルに不用品回収と不用品の買取をしてもらいたいという方には、スガシエもおすすめです。

スガシエはシンプルなサービスが特徴ですが、不用品回収には欠かせないサービスなので十分満足して利用することができます。

特に選り分けサービスも無料で利用できるので、回収以外に料金がかからないのも嬉しいですね。

また、見積後に料金やサービスが納得できなければ、キャンセルすることもできます。

なかなかキャンセルができない業者も多いですが、スガシエなら遠慮する必要もありません。

他者と見積もりを比べたい場合も、気を使うことなく見積依頼することができるでしょう。

また、即日・深夜でも対応してくれるため、時間が取れない方でも回収は可能です。

 

不用品回収業者の選び方

相見積もりをする

不用品回収業者に回収を依頼する前、必ず見積もりを取ってもらいます。

見積で金額が決まるのでとても大切な手順です。

ただし、見積もりを依頼して金額が決まったら、そのまま依頼するのはやめておきましょう。

1業者に見積もりを依頼するなら、他にあと最低でも2業者は見積もり依頼してください。

数社に見積もりを依頼して、比べることを相見積もりと言います。

この相見積もりで料金やサービスを比較し、適正価格であるかを確認するのです。

もちろん、サービス内容も比較してどの見積がお得なのかチェックする目的もあります。

サービスが少ない割に大幅に高い金額の業者だと後でわかっても、依頼してしまえば後戻りはできません。

金額とサービスに後悔しないためにも、必ず相見積もりで比較するようにしてください。

資格を取得している業者か確認する

内容
一般廃棄物処理業 一般家庭の不用品を回収する際に必要
産業廃棄物収集運搬業 法人から不用品を回収する際に必要
古物商 回収した不用品をリサイクルする際に必要

不用品を回収するためには、不用品回収業者は資格を取得する必要があります。

不用品を運ぶだけでも資格が必要となるので、家庭用の不用品なら最低でも古物商や一般廃棄物処理業の資格が必要となります。

また、オフィス用品など店舗や企業の不用品を回収するために運び出す場合は、産業廃棄物収集運搬業の資格が必要です。

他にも、買取を行いう場合やリサイクルをしている業者であれば、古物商の資格は絶対に欠かせません。

このように、不用品回収を行うためには必ず取得すべき資格があります。

資格を持っていない不用品回収業者は、悪徳業者の可能性もあるので依頼する前には必ず、資格を持っている業者かどうかを確認してから、不用品の回収を依頼しましょう。

賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

引越し業者と同じく、業者によってはしっかりとスタッフに不用品回収や片付けの研修を行い、適切に運び出す方法を教えています。

しかし、スタッフがしっかりとしていても、家の状態によっては運び出しの時に傷をつけてしまう可能性もあるでしょう。

物を壊してしまったり、家の廊下の壁を傷つけたり破損してしまったり、その時の状況によってどうなるかわかりません。

どうなるかわからないからこそ、しっかりと備えている業者なら、必ず賠償責任保険に加入しているはずです。

「自信があるから加入していない」というのは、明らかに業者の怠慢でしかありません。

責任をしっかりと取れる業者こそ安心して依頼ができるので、利用する前に賠償責任保険にも加入しているか確認してください。

業者の所在地が明確になっているか確認する

悪徳業者は基本的に所在地が不明、または所在地を記載していても調べてみるととんでもないビルや家だったりします。

所在地が把握できないということは、押しかけて文句を言うことができないと言うことにもなりますよね。

嘘の所在地でごまかすこともできます。

つまり、悪いことをしていても、所在地が不明であれば捕まりにくいためという目的があると考えられるのです。

とにかく、所在地がしっかりと記載されていない、所在地を調べてみるとかなり怪しい業者は悪徳業者である可能性が高いと言えるでしょう。

依頼する際に、必ず所在地の記載があるかどうかも確認してください。

余裕があれば本当に所在地が確認できるか、またはおかしな所在地ではないかも確認しておきましょう。

 

悪徳業者の見分け方

悪徳業者の特徴

出典:環境省

  • 街中を大音量で巡回している業者
  • 空き地で不用品を回収している業者
  • チラシを配布している業者
  • インターネットで広告を出してる業者

悪徳業者にはある特徴が見られる場合があります。

その特徴を4つ環境省でも紹介しているので、参考にしてみると良いでしょう。

特に、環境省でも注意を促している悪徳業者は基本的に無許可です。

無許可の不用品回収業者は、大きな音を出して巡回していたり、空き地で回収していたり、チラシやネット広告も頻繁に見られるなどの特徴を持ちます。

この4つの特徴以外にも、無料回収を大きく宣伝している業者も無許可の可能性があるでしょう。

このように、無許可で不用品を回収している悪徳業者には、それぞれ特徴があるので依頼する前に必ず確認しておく必要がありますね。

安易に選んでしまわないように気をつけないと、後でトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、十分に注意してください。

悪徳業者を利用するとこんなトラブルが起こる

料金トラブル

悪徳業者に依頼した場合、よくあるトラブルが料金のトラブルです。

料金トラブルは見積もりの請求額が多いのではなく、後から追加で多くの金額を何お説明もなく作業後に請求してくるのです。

作業が終わってしまえば、やってもらってしまったので文句を言うことも難しくなります。

そういった状況を利用して追加請求してくるので、注意しなければならないのです。

見積もりの段階で必ず細かい作業について、お金がかからないのかを確認し、追加請求がないと明確にできる業者を選びましょう。

また、悪徳業者でない場合は、作業中に必ず追加作業や請求について必ず説明があるので、その場合は安心して相談して決めてください。

料金や追加請求に関しては見積もりでしっかりと聞いて、きちんと返答がない業者はやめるようにしましょう。

不法投棄

不用品回収の業者を利用する時、一番気をつけたいのが不法投棄です。

なぜ注意が必要かと言うと、不法投棄は依頼した側にも責任が及ぶ可能性があるからなのです。

業者だけの問題ではなく自分に責任が及ぶのは、寝耳に水だと感じる方も多いでしょう。

自分は被害者なのに加害者扱いされるのは、不本意ですよね。

だからこそ、資格を取得している業者を選ぶべきなのです。

資格を取得している業者はきちんと自分の会社で処理をしてくれる業者だと考えられます。

全てそのまま信用することはできませんが、ある程度資格は基準となるので業者選びの際には確認しましょう。

また、不法投棄は山奥や人気のない場所とは限りません。

自宅付近のゴミ捨て場で捨てられている場合もあるので、利用の際にはその場所に捨てていないかもチェックしておきたいですね。

 

神戸の不用品回収業者一覧(あいうえお順)

おたすけマックス

ホームページ https://www.処分回収.com
料金表 料金の詳細はお問い合わせください
営業時間 9:00〜20:00 受付:24時間対応
対応エリア 兵庫県・大阪府・京都府
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 △要問合せ
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商 兵庫県公安委員会許可 第631340800023号
所在地 〒661-0952 兵庫県尼崎市椎堂1-17-10  2F
おたすけマックスの特徴
  1. 出張見積もり無料
  2. 処分専門業社と業務提携
  3. 作業前に養生保護

見積もりは無料でも、出張費用を見積もりで請求する不用品回収業者も少なくはありません。

おたすけマックスでは見積もりの際の出張費は請求しないので、見積もりだけでも無料で依頼できます。

相見積もりを取りたい方にはおすすめの業者ですね。

また、処分に関しては専門の業者と提携しているとホームページにも記載してあるので、見積もりの際に詳しく聞くとより信頼ができるでしょう。

提携していると記載があるだけでも、安心できますよね。

また、損害賠償保険にも加入していますが、回収作業を行う前には必ず養生保護を行います。

いくら保険に入っているからといっても、やはり音大が起きるのは回避したいもの。

そんな心配もしっかりカバーする業者だからこそ、本当に安心して利用ができるでしょう。

 

GOOD CLEAN

ホームページ https://osouji5.wixsite.com/goodclean
料金表 軽トラック満載:30,000円~50,000円
2tトラック満載:90,000円~110,000円
営業時間 10:00〜22:00 年中無休
対応エリア 大阪県・兵庫県・和歌山県・奈良県・京都県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 △要問合せ
所在地 大阪府大阪市此花区伝法6-3-1
GOOD CLEANの特徴
  1. 無料選別サービス有り
  2. 不用品買い取り可能
  3. クレーム0件更新中

グッドクリーンは所在地は大阪ですが、神戸にも対応してくれる不要品回収業者です。

また、クレームも0件を更新中なので、丁寧な対応を期待することもできるでしょう。

他にも、サービスとして無料で選別してくれるサービスがあるので、回収までに不要なものと必要なものを分けておく作業を自分で行わなくても問題ありません。

当日、一緒に作業を行ってくれるので、安心して任せることができるでしょう。

さらに、不用品の買取も行っているため、一緒に査定もしてくれます。

捨てるだけだと思っていた不用品がお金に変わるのは嬉しいですよね。

作業費用の負担も少なくなるので、ぜひグッドクリーンに依頼した時は、買取も可能かどうか問い合わせてみましょう。

 

つかさや本舗

ホームページ http://www.tsukasaya-honpo.com/index.html
料金表 まとめて回収:29,800円〜
営業時間 9:00〜20:00 年中無休
対応エリア 兵庫県神戸市・三田市
見積もり ◯無料
即日対応 △要問合せ
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 : 622062004354
所在地 〒 651-1511 神戸市北区長尾町宅原1934 (回収センター:神戸北・神戸南・大阪)
つかさや本舗の特徴
  1. オフィス用品も回収可能
  2. 追加料金一切なし
  3. メール受付24時間対応

思いついた時に問い合わせたくても、営業時間に限りがあると足止めされてしまったように感じますよね。

つかさや本舗なら、メールであれば24時間受付しているので、不用品回収に関する問い合わせを事前にしておくことが可能です。

何か聞いておきたいことや、相談もメールなら意外とまとめてすることもできますし、電話が苦手な方にもおすすめです。

また、一般家庭の不用品回収だけではなく、他にもオフィス用品なども回収が可能なので、幅広い方々が利用できる業者です。

意外とオフィス用品なども不用品として回収してもらいたい事業者さんも多いので、つかさや本舗のような不用品回収業者は重宝されるでしょう。

追加請求も一切しないと明確にしているところも、信頼ができる業者だとわかるので安心ですね。

 

ハウスサポート関西

ホームページ http://hs-kansai.com
料金表 軽トラパック:15,000円
1.5tトラック平パック:38,000円
2tトラック箱パック:65,000円
営業時間 9:00〜20:00 年中無休
対応エリア 兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・滋賀県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 : 621150193243
所在地 〒532-0021 大阪市淀川区田川北3-8-44
ハウスサポート関西の特徴
  1. スタッフ全員研修済み
  2. 家電・ブランド品の買取可能
  3. 即日対応・即日回収可能

ハウスサポート関西では、スタッフ全員が研修を受けているので、対応も作業も全てのスタッフに安心してまかせることができる業者です。

研修していないスタッフがいると、怪我や事故の原因となるので依頼者側としても不安ですよね。

家を傷つけられてしまう可能性もあるため、研修をしているスタッフの対応なら安心できます。

また、いつでも依頼ができる業者でもあるので、即日見積もりから即日回収まで、臨機応変に対応してもらうことができるでしょう。

まずは可能かどうか相談が必要ですが、相談ができるだけでも嬉しい業者です。

不用品の買取も家電やブランド品なら可能なので、自分で買取に出そうと思っていた方も、まずは査定してもらうと良いでしょう。

安心して依頼したい方におすすめです。

 

ハピネス

ホームページ https://happiness-fuyouhin.com
料金表 不用品回収500円〜+搬出諸費用
営業時間 9:00〜21:00 年中無休
対応エリア 兵庫県・大阪府・京都府
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可番号 兵庫県公安委員会許可 第 631361400006号
所在地 兵庫県尼崎市南塚口町2-34-18
ハピネスの特徴
  1. 日曜・夜間対応可能
  2. 立会い不在可能
  3. 家庭・オフィスの不用品が1点から回収可能

時間に限りがある方は、できれば日曜日や平日でも夜間に依頼したいという方もいますよね。

そんな時にはハピネスに相談しましょう。

ハピネスなら日曜でも夜間でも回収が可能な業者です。

また、基本的に立会いが必要としている業者も多いですが、条件によってはハピネスは不在でも問題がないので、立ち合いが難しい方も利用ができる業者でしょう。

さらに、不用品回収はある程度の量がないと回収してもらえない場合もありますが、ハピネスでは1点からでも回収が可能です。

一般家庭の不用品はもちろん、オフィス用品の不用品も1点から回収可能。

ちょっとした依頼にも答えてくれる業者なので、気軽に利用することができるでしょう。

年中無休なので、いつでも相談可能です。

 

まとめ

様々な不用品回収業者がありますが、選び方には注意が必要です。

神戸に対応した業者も数多くあるので、悪徳業者が潜んでいないか、しっかりと選別してください。

安易に選んでしまうとトラブルに巻き込まれる可能性が十分にあります。

気持ちよく安心して不用品を回収してもらうためにも、信頼できる業者を選んで、依頼しましょう。