引越しや大掃除で不用品が数多く出ても、急に捨てることは難しいですよね。

特に、捨て方は各自治体によっても違うので、面倒で手間もかかってしまいます。

そんな時に便利なのが不用品の回収業者。

愛知にもたくさんの不用品回収業者があるので、今回はおすすめをご紹介しています。

選び方のポイントなども紹介していますので、合わせて参考にしてください。

ぜひ、お困りの際には不用品回収業者を利用して、お家をスッキリさせましょう。

愛知県の不用品回収業者おすすめ業者3選

1 ゴミ屋敷バスター七福神

ホームページ https://777fukujin.com
料金表 軽トラパック:19,800円〜
ハイエース1トントラックパック:69,800円〜
営業時間 9:00〜20:00 年中無休
対応エリア 愛知県・静岡県・三重県・岐阜県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 ◯古物商許可 第651130000253号
所在地 【東海支店】愛知県名古屋市中区栄5-26-39 GS栄ビル3F
ゴミ屋敷バスター七福神の特徴
  1. 買取値引き対応
  2. 損害賠償保険1億まで対応
  3. 女性スタッフ在籍

ゴミ屋敷バスター七福神は、ゴミ屋敷やお部屋の片付けを行う業者ですが、不用品の回収も行なっています。

また、不用品を回収するだけではなく、不用品の買取も行っているのです。

特にいらなくなったブランド品や、比較的まだ新しい家電などは、高く買い取ってもらえる可能性があります。

買取もしてもらいたいと思っている方は一度で回収も買取も行ってもらえるので、一度で済ますことができるのです。

さらに買取金額は作業費用から差し引くこともできるので、費用を安く抑えることも可能です。

回収と買取の両方があれば嬉しいですよね。

さらに女性スタッフも在籍しているので女性でも依頼しやすく安心です。

損害賠償保険にも加入しているため、安心が詰まった不用品回収業者として利用できるでしょう。

 

2 スマイルハウス

ホームページ https://smile-house.info
料金表 基本料金 2,500円(1人1時間)+出張経費(技術料・交通費・材料費含む)
営業時間 7:00〜21:00
対応エリア 愛知県・他全国対応可能
見積もり ◯無料
即日対応 △要問合せ
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 : 541181700200
所在地 〒467-0813 愛知県名古屋市瑞穂区西ノ割町3-2-2
スマイルハウスの特徴
  1. 現場対応24時間
  2. 追加料金なし
  3. 買取対応可能

不用品回収業者も24時間体制で行なっているわけではないので、営業時間に合わせて回収してもらわなければなりません。

ですが、スマイルハウスなら24時間体制で作業を行う不用品回収業者なので、いつでも回収しに来てもらうことができるのです。

深夜や早朝など自分の都合に合わせられるのは嬉しいサービスですね。

また、追加料金などは一切ないので、安心して依頼することもできます。

また、不用品の買取にも対応しているため、作業費用も安く抑えることが可能です。

時間のタイミングが他の業者と合わない方、回収してもらえる時間に限りがある方など、スマイルハウスに依頼すればスムーズに回収してもらえるでしょう。

まずは一度、問い合わせてみてくださいね。

 

3 クリーンスタッフ

ホームページ https://clean-staff.com
料金表 軽トラ詰め放題:35,000円〜
営業時間 9:00〜22:00 年中無休
対応エリア 愛知県全域
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 : 541431500800
産業廃棄物収集運搬許可 : 02300212809
所在地 愛知県名古屋市天白区梅ヶ丘1-109
クリーンスタッフの特徴
  1. 訪問査定無料
  2. 回収作業全ておまかせ
  3. 秘密厳守

不用品回収を依頼した際に、現地まで見積もりを取りに来てもらうと出張料を請求する業者もいます。

クリーンスタッフでは訪問見積もりが無料となっているので、見積もり自体完全に無料で依頼することができるのです。

見積もり無料なのに出張料を請求されてしまうのは、実質的に無料ではないということにもなりますよね。

見積もりだけでも依頼したい方にとっては、クリーンスタッフなら安心できるでしょう。

また、作業当日は全て作業員におまかせすることができます。

業者によっては作業を一緒にしなければならない場合もあるので、重いものが持てない方にとっては辛いものです。

作業はすべて任せても、料金が変わらないのも嬉しいですね。

徹底した秘密厳守も特徴なので、安心して依頼したい方におすすめです。

 

不用品回収業者の選び方

相見積もりをする

気に入った不用品回収業者があれば、問合せをしたら見積もりへと進みますよね。

提示された金額に納得ができれば、そのまま依頼につながるでしょう。

しかし、見積もりを取ってそのまま納得したら依頼へ進むのはちょっと待ってください。

他の不用品業者にも見積もりを取って比較するようにして欲しいのです。

最低でも3社見積もりを取る「相見積もり」をすれば、料金とサービスを比較することができます。

それによって選べる不用品回収業社の幅も広がるのです。

選択肢が広がることで、より一層納得できる業者に依頼することができるでしょう。

お急ぎの場合でもできるだけ相見積もりを取って、適正価格でサービスが充実している不用品回収業者を選んでくださいね。

資格を取得している業者か確認する

内容
一般廃棄物処理業 一般家庭の不用品を回収する際に必要
産業廃棄物収集運搬業 法人から不用品を回収する際に必要
古物商 回収した不用品をリサイクルする際に必要

不用品回収業者はそれぞれ保有するべき資格があります。

処分に関してもリサイクルに関しても、必ず必要な資格があるのです。

買取などを行う業者ももちろんリサイクルと同じく古物商の許可証が必要となります。

許可がないと買取やリサイクルなどはできないですが、無許可で行うと違反していることになるのです。

違反している業者へ依頼するというのは、リスクも高くなりますし危険ですね。

資格を持っていない業者は不当な金額を請求する可能性もあるでしょう。

あらゆるトラブルが起きる可能性もあるので、必ず不用品回収業者を選ぶときには、資格を所持している信頼ができる業者を選んでください。

ホームページなどにも記載されている場合がありますし、記載されていない場合は問合せて確認しましょう。

賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

信頼できる不用品回収業者なら、スタッフに対しての研修をしっかりと行なっているでしょう。

しかし、それでも万が一ということも起きる可能性はもちろんあります。

古い家でも新しい家でも、どちらにしても自分の家を傷つけられてしまうのは嫌ですよね。

傷つけられてしまったにも関わらず、故意ではないからという理由で、そのまま放置する業者も少なくはありません。

特にそういった業者は損害賠償保険に加入していないことが多いのです。

損害賠償保険に加入している業者なら、万が一の場合でもしっかり保証してくれるでしょう。

依頼する側も安心して作業を見守ることができますよね。

申し込む前に一度ホームページなどで確認し、再度依頼する際にも規約などを確認しましょう。

業者の所在地が明確になっているか確認する

どんな業者でも所在地の確認ができないと不安に感じたりしませんか?所在地をきちんと明記しているということは、意外にも信用につながるもの。

その所在地が記載されていないということは、何か怪しい業者ではないかというイメージを植え付けてしまいます。

特に何もしていない、怪しくないのなら、所在地を明記しても問題ないはずです。

ちょっとしたことかもしれませんが、意外と所在地が明記されていない不用品回収業者は怪しい可能性も高いでしょう。

怪しい業者に依頼してしまうと、たかが回収だけなのに、不当な金額を請求されたり、トラブルに巻き込まれたりする可能性も出てきます。

選ぶポイントとして、所在地の確認も怠らないようにしてくださいね。

 

悪徳業者の見分け方

悪徳業者の特徴

出典:環境省

  • 街中を大音量で巡回している業者
  • 空き地で不用品を回収している業者
  • チラシを配布している業者
  • インターネットで広告を出してる業者

悪徳不用品回収業者には4つの特徴があり、その特徴について環境省でも紹介されており、注意するよう促しています。

国が注意を促すということは、それだけ悪徳業者も多いということであり、騙されてしまう人も多いのです。

4つの特徴が当てはまらないか、そして無許可ではないかなども確認してから不用品回収業者を選ぶようにしましょう。

悪徳業者を利用するとこんなトラブルが起こる

料金トラブル

万が一悪徳業者を利用してしまった場合どうなるの?と不安になりますよね。

一番に起きる可能性が高いのは料金トラブルです。

見積もりはしっかり行なっているように見えて、最終的に作業が終わった後、追加でさらに請求する業者がいます。

悪徳業者でない場合、追加請求はイレギュラーがあった場合のみ、そしてイレギュラーな作業が必要な場合は必ず確認をします。

悪徳業者は全く相談しないまま、何がイレギュラーな作業なのかもわからない状態で、追加請求してくるのです。

他にも、エレベーターがついているにも関わらず、使用できなかったなど、小さな理由をつけて大金を請求するでしょう。

このようにあらゆる理由をつけて追加請求を行う業者も多いので、不用品回収業者の選び方には注意しましょう。

不法投棄

無許可の不用品回収業者は、不用品の処分を行うことができません。

そのため、山奥や人気のない場所に回収した不用品を捨てに行ってしまうのです。これが不法投棄になります。

不法投棄はもちろん犯罪であり、不用品回収業者が悪いのは明らかです。

ただし、不法投棄された不用品の持ち主、つまり依頼者も同じ扱いをされる可能性があるのです。

要は、不用品回収業者が不法投棄を行なった場合、依頼者も同じく巻き込まれてしまうでしょう。

特に何もしていないのに、同じ犯罪者として扱われるのは不本意ですよね。

不法投棄のトラブルの方が料金トラブルよりも頭を悩ませられる行為となってしまいます。

だからこそ、選ぶときにはしっかりと資格保持しているか確認してください。

愛知県の不用品回収業者一覧(あいうえお順)

青山リサイクル

ホームページ http://aoyama-recycle.com
料金表 軽トラックパック:15,000円
1tトラックパック:25,000円
2tトラックパック:45,000円
2tアルミトラックパック:70,000円
営業時間 10:00〜20:00
対応エリア 愛知県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可証:第541411201500号
産業廃棄物収集運搬業許可証:第02300199381号
所在地 〒458-0834 名古屋市緑区鳴海町前之輪251
青山リサイクルの特徴
  1. 物量に応じた料金プラン
  2. 作業は必ず2名体制
  3. 買取価格を差し引き可能

青山リサイクルでは、不用品回収のパック料金を物量に応じた設定にしています。

そのため、中途半端な量でも適正な価格で回収してもらうことができるのです。

他の不用品回収業社にもパック料金はありますが、そこまで量が多くない場合や中途半端な場合でも、一律料金なのでどこか損をした気分になってしまう方もいるでしょう。

青山リサイクルなら、パック料金でも分量によって金額が決められるので、損をした気分になることもありません。

さらに、作業員は必ず2名体制で行うため、安心して作業もまかせることができます。

買取価格もそのまま値引きしてくれるので、最終的には格安で依頼ができる業者です。

適正な価格と安心の体制で依頼したい方は、ぜひ問い合わせてくださいね。

 

クリスタ

ホームページ https://aichi.crysta-f.com
料金表 軽トラックパック:45,000円
2トンラックパック:70,000円
営業時間 9:00〜18:00 年中無休
対応エリア 愛知県・三重県・岐阜県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 要問合せ
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅5-31-10
クリスタの特徴
  1. 選り分けサービス
  2. 女性スタッフ在籍
  3. 不用品買取対応

片付けやゴミ屋敷清掃のクリスタは愛知でも評判の業者で、不用品回収も行なってくれます。

また、不用品の回収では、選り分けサービスも含まれているため、必要な物と不要な物を一緒に選別してくれるのです。

なかなか分けられない方もいますし、分別などが難しいと感じる方も多いでしょう。

クリスタは勝手に処分することはなく、きちんと依頼者の要望を聞いてから選り分けを行うので、安心して作業を依頼することが可能です。

また、女性スタッフも在籍しているので、女性の一人暮らしでも安心して依頼ができます。

女性だけの対応の際にも女性スタッフを希望することはできるので、躊躇されていた方も是非相談してみてください。

買取なども行なっているため、サービス豊富なクリスタはおすすめです。

 

メテオドリーム

ホームページ http://meteodream.co.jp
料金表 軽トラック:〜20,000円
2トントラック箱型:30,000円〜60,000円
3トントラック箱型:60,000円〜100,000円
4トントラック箱型:100,000円〜150,000円
営業時間 8:00〜20:00 不定休
対応エリア 愛知県全域
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 : 542781602500
産業廃棄物収集運搬許可 : 02300198404
所在地 〒470-1123 愛知県豊明市西川町笹原14-3
メテオドリームの特徴
  1. 組み合わせによる同時作業可能
  2. 現地見積もり無料
  3. 1点からの受付可能

メテオドリームでは、不用品の回収はもちろん、他にも引越し作業も同時に依頼することができる業者です。

引越し業者でもなかなか同時に依頼することはできませんし、そもそも不用品自体の回収に対応している業者はほとんどありません。

メテオドリームは引越し作業も不用品の回収も依頼ができるため、引越しで時間がない方にも依頼がしやすい業者です。

引越しの他にも様々なサービスがあるので、他サービスと回収の同時依頼も可能です。

1点からでも受付できますし、現地見積もりも無料となっているので、いつでも気軽に相談してみてください。

メテオドリームは愛知県全域で対応、地域密着の業者なので、愛知の方々も安心して依頼することができるでしょう。

 

ライフサービス

ホームページ http://life-serv.com
料金表 料金の詳細はお問い合わせください
営業時間 24時間 年中無休
対応エリア 愛知県・春日井・小牧・名古屋・他地域要問合せ
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可番号 愛知県公安委員会許可 第542550502500号
所在地 〒486-0918  愛知県春日井市如意申町 4丁目19−3
ライフサービスの特徴
  1. 24時間対応可能
  2. 引越しによる大量ゴミも対応可能
  3. 家電買取可能

引越しの際に出た大量の不用品、なかなか時間がなくて回収してもらうのが難し方も多いでしょう。

そんな状態でも気軽に回収を依頼できるのが、ライフサービスの特徴です。

ライフサービスでは引越しの際の大量に出た不用品回収はもちろん可能ですし、24時間対応が可能な不用品回収業社です。

受付時間も24時間なので、いつでもその気になった時に依頼することができるでしょう。

また、家電などの買取も可能なので、処分する前に相談してみると良いですね。

処分するしかないと思っていたものでも、意外な金額になる可能性もあります。

回収に関して疑問がある場合も、24時間いつでも問い合わせができるので、まずは先にライフサービスに相談してみてください。

 

リサイクルさかい

ホームページ http://www.r-sakai.com
料金表 出張費:2,000円
作業費:30分まで0円・以降30分毎に1,000円
営業時間 24時間 年中無休
対応エリア 愛知県:名古屋市・あま市 一宮市 稲沢市 犬山市 岩倉市 大口町(丹羽郡) 春日井市
北名古屋市 清須市 江南市 小牧市 豊山町(西春日井郡) 扶桑町(丹羽郡)
見積もり ◯無料
即日対応 △要問合せ
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 : 5420701900
所在地 愛知県小牧市小木東2-220
リサイクルさかいの特徴
  1. 24時間対応可能
  2. 無料回収あり
  3. 買取対応可能

不用品の回収はすべて回収処分料がかかる業者ばかりですが、リサイクルさかいなら、無料で回収ができる不用品もあるのです。

品目によっては無料回収をしてくれるので、対象品目であれば回収処分料がすべて無料となる可能性もあるでしょう。

かかるのは出張料だけ、本当にお得に不用品を処分することができるのです。

また、料金がかかる不用品であったとしても、買取ができるなら作業代金から引いてもらうこともできるので、格安で作業を依頼することもできます。

とにかく費用を抑えたい、でも安心したサービスを受けたい方にはリサイクルさかいはおすすめの不用品回収業者です。

さらに24時間受付も作業も可能なので、いつでも思いついた時に相談ができる業者ですね。

まとめ

悪徳不用品回収業者を見極めれば、信頼できる業者と巡り会うことは可能です。

愛知県にも数多くの不用品回収業者があるので、その中から安心と信頼の業者をぜひ見つけてください。

どうやって探したらいいか分からない方も、選び方のポイントを一つずつ参考にしながら、ゆっくり選ぶようにしましょう。

焦って安易に選ばずに、慎重に信頼できる不用品回収業者を選んで、納得できる不用品の回収ができるようにしてくださいね。