不用品の処分といえば、自分で手続きや運び出しをしなければならないというイメージがありますよね。

最近では、そんな不用品を自宅から運び出しをして回収・処分してくれる不用品回収業者を利用する方も多く、手間や時間をかけることなく不用品を処分することが可能となりました。

もちろん、全国各地に不用品回収業者はあるので、誰でも利用することができます。

そこで、今回は川崎の不用品を回収するおすすめの業者を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

川崎の不用品回収業者おすすめ業者3選

1 横浜よろずカンパニー

ホームページ https://yorozu-yokohama-company.com
料金表 小物おまとめパック:9,800円〜
軽トラお片付けパック:35,000円
2トンお片付けパック:55,000円
2トンお任せパック:75,000円
営業時間 9:00〜18:00
対応エリア
保土ヶ谷区・旭区・港北区・神奈川区・中区・鶴見区・西区・金沢区・港南区・横須賀市・南区・泉区・瀬谷区・戸塚区・磯子区
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 ◯古物商許可 第451460003695号
所在地 〒241-0022 横浜市旭区鶴ヶ峰1-41-7
横浜よろずカンパニーの特徴
  1. 素早い見積もり回収
  2. 徹底した秘密厳守
  3. 清潔さを重視

横浜よろずカンパニーは川崎を中心とした不用品を回収する業者です。

川崎を中心としているので、川崎に住んでいる方なら、川崎の自治体やゴミのルールに関しても詳しいため、利用しやすい業者でしょう。

また、見積もりや回収もとても素早いため、お急ぎの方にもおすすめです。

時間があまりない場合でも、相談ができるのでいつでも利用することができるでしょう。

さらに、清潔さを常に重視しているため、家の中に入ってもらうことについても安心することができます。

不用品回収業者はあまり綺麗じゃないイメージを持っている方も、問題なく自宅に入ってもらうことができるでしょう。

また、公共事業であるという強い意識を持っているため徹底した秘密厳守で、信頼して依頼ができる業者でもあります。

 

2 クリア

ホームページ https://clearclear.info/
料金表 軽トラック:45,000円
2トントラック:70,000円
営業時間 8:00〜20:00 年中無休
対応エリア 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 要問合せ
資格 ◯古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第 451380008724号
所在地 〒221-0801 神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-20-8
クリアの特徴
  1. 女性スタッフ在籍
  2. 選り分けサービス
  3. 買取リサイクル

川崎でも利用者が多いと評判な不用品回収業者といえばクリアです。

クリアは選り分けサービスが無料で受けられるため、高い人気がある業者なのです。

特に必要なものと不要なものとの分別が苦手な方や、どのように分けたら良いかわからない方も、クリアのスタッフが一緒に作業を手伝ってくれるため、作業が止まることもありません。

クリアでは遺品整理なども行なっているため、不用品お回収にも実績が活かされているのでしょう。

しっかり最後まできちんとした回収を希望する方にはおすすめです。

また、女性スタッフも在籍しているので、女性はもちろん女性一人で対応しなければならない場合でも安心して依頼することができます。

溜まった不用品をどうにかしたい方はクリアに相談してみましょう。

 

3 ゴミ屋敷バスター七福神

ホームページ https://777fukujin.com
料金表 軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トントラック)パッケージプラン:69,800円〜
営業時間 9:00〜20:00 年中無休
対応エリア 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・山梨県・群馬県・栃木県・茨城県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 ◯古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
ゴミ屋敷バスター七福神の特徴
  1. エリア・時間関係なく通常料金
  2. 損害賠償は1億円まで保証
  3. 店舗・オフィス対応可能

ゴミ屋敷バスターの大きな特徴は、どのエリアでもどの時間帯でも特別料金が発生しないことです。

不用品回収業者によっては、深夜や早朝のほかエリアによっては深夜早朝や出張費用が発生する場合があります。

ゴミ屋敷バスター七福神には、特別料金が発生しないので作業代だけで済ませることができるのです。

さらに、実績数も高いため、どんな状況でも対応力が他とは違い安心して依頼ができます。

損害賠償保険も1億円まで保証が可能なので、とにかく安心感のある業者でしょう。

また、一般家庭の不用品はもちろんですが、オフィスや店舗の不用品回収にも対応しています。

どんな方でも利用しやすく、安心ができるのはゴミ屋敷バスター七福神だからこそなのでしょう。

 

不用品回収業者の選び方

相見積もりをする

不用品回収業者へ見積もりを依頼するなら、まずは相見積もりを取ることを前提に見積もり依頼をしてください。

相見積もりは数社から見積もりを取って比較するために行います。

価格が安くてもサービス内容に違いがある場合もありますし、もちろん価格にも大きな差が出る可能性もあるでしょう。

自分が良いと思える業者に巡り合うためには、相見積もりで比較することも大切なのです。

1社だけでは本当にこのサービスでこの価格が適正なのかわかりませんよね?

2社取っても差がありすぎれば、どちらを信用してよいかわからなくなってしまいます。

そこで相見積もりは、ぜひ最低でも3社取るようにしてください。

3社であればしっかりと比較することができるでしょう。

必ず相見積もりを取って比較してくださいね。

資格を取得している業者か確認する

内容
一般廃棄物処理業 一般家庭の不用品を回収する際に必要
産業廃棄物収集運搬業 法人から不用品を回収する際に必要
古物商 回収した不用品をリサイクルする際に必要

不用品回収を行うにあたって、業者は取得すべき資格があります。

リサイクルや買取を行う業者なら、古物商は必須です。

またリサイクルではなく回収のみをまかせることができる業者なら、一般家庭の場合は一般廃棄物処理の資格が必要です。

そして、オフィスや店舗などの不用品をリサイクルせずに回収する場合は、産業廃棄物収集運搬の資格が必要となります。

この資格を持っているからこそ、安心して依頼することができる業者と言えるのです。

ただし、ホームページでは記載していない業者もあるので、利用してみたい業者のホームページに記載されていない場合は、業者に問い合わせてみても良いですね。

自分でも調べることはできますが、データが多すぎて大変なので、わからないときは聞いてみましょう。

賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

賠償責任保険に加入している業者であれば、不用品の回収中に起きた万が一の場合でも、きちんと賠償してもらうことができます。

しっかりスタッフの研修を行なっている業者も多いですが、それでも故意ではなくても万が一という場合が起きる可能性は否定できません。

だからこそ、誰しも失敗する場合だってあると仮定して賠償責任保険に加入しているからこそ、お互いに安心することができるのです。

また、賠償責任保険に加入しているということは、安心を得るためだけではなく、責任を持って作業を行うという意識にもつながっているのです。

保険に加入していることで、きちんとリスクマネジメントができているということでもあるため、本当に安心を得ることができるでしょう。

業者の所在地が明確になっているか確認する

どんな会社でも所在地が記載されているのが当たり前だと思っている方多いですが、意外と記載されていない業者もたくさんあります。

そして、たかが所在地の記載ではありますが、意外と自分が利用する際には、気になってしまうものなのです。

なぜ気になるのかというと、実は所在地は信頼に値するほど意外と重要な情報だからです。

住所が記載されていないということは、何か怪しいことがあって記載されていないのではないか、という疑いにつながります。

実際に、記載していないことで本当に怪しいことをしている業者も数多くあります。

だからこそ、所在地の記載は重要なポイントとなるので、依頼したい業者の情報として所在地もしっかり記載されているか調べましょう。

悪徳業者の見分け方

悪徳業者の特徴

出典:環境省

  • 街中を大音量で巡回している業者
  • 空き地で不用品を回収している業者
  • チラシを配布している業者
  • インターネットで広告を出してる業者

不用品回収業者の中には悪徳業者もいますが、利用してしまう前に特徴をつかんで回避する必要があります。

利用してしまうことで不要なトラブルを招いてしまうため、気をつけるようにしましょう。

環境省もホームページで無許可で運営している不用品回収業者の特徴を紹介しています。

特に悪徳業者に目立つ特徴なので、利用する前に4つの特徴がないかどうかも確認するようにしてください。

特にやすさを売りに営業してくる業者も数多くいます。

安さだけで選んでしまっては、4つの特徴が当てはまっているかどうか、判断できなくなってしまうでしょう。

まずは安さが特徴なら他の特徴もあるのかどうかしっかり確認して、簡単に選んでしまわないように気をつけてくださいね。

悪徳業者を利用するとこんなトラブルが起こる

料金トラブル

料金トラブルが起きてしまうのは、悪徳業者に限りませんがそれでもやはり悪徳業者の方が多いでしょう。

料金トラブルの詳細は、高額な追加請求がほとんどです。

きちんと事前に見積もりをしてもらっているにも関わらず、最終的に作業が増えたなどと言って高額な料金を請求されてしまう場合があります。

他にも、車両代や出張費、階段料金を急に請求してくる業者もいます。

悪徳業者ではなくても追加で請求される場合はありますが、その際には必ず依頼者へ確認しにくるでしょう。

また、悪徳業者は確認もせずに請求することがほとんどなので、依頼してしまったら最後までわかりにくい特徴もあります。

依頼してしまう前に回避することが大切、だからこそ不用品回収業者選びは慎重に行いましょう。

不法投棄

不法投棄も悪徳業者に依頼した場合、起きる可能性が高いトラブルです。

不法投棄は山奥や人気のない場所へ捨てに行くことがほとんどですが、そうでない業者もあります。

大胆な業者なら、家の近くのゴミ捨て場に堂々と捨てていく悪徳業者もいるでしょう。

家のそばに捨てられてしまうと、自分の不用品だとご近所に知られてしまい、自分が不法投棄したようにも見られる可能性があります。

また、山奥や人気のない場所へ捨てた場合でも、依頼した側に責任が及ぶ可能性もあるので、不法投棄をする業者には特に注意が必要なのです。

見分けるためにも、きちんと資格を取得しているかどうか、確認するようにしてください。

わからない場合でも、どこへ廃棄処分する予定なのか、きちんと聞いて明確にしてから依頼するようにしましょう。

川崎の不用品回収業者一覧(あいうえお順)

川崎リサイクルゴーゴー

ホームページ http://kawasaki-recycle.net
料金表 単品回収:0円〜
積み放題パック:25,000円
営業時間 7:00〜22:00
対応エリア 神奈川県川崎市・横浜市・東京都
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 ◯古物商許可 : 451930006775
所在地 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南2-14-23
川崎リサイクルゴーゴーの特徴
  1. 深夜早朝対応可能
  2. 無料回収品目あり
  3. 一般社団法人日本リユース・リサイクル回収事業者組合員

川崎リサイクルゴーゴーなら、川崎市を中心とした不用品の回収を行ってくれるため、地元密着の安心したサービスを受けることができるでしょう。

特に、深夜早朝の回収にも対応しているので、いつでも利用することができるのも大きな特徴です。

なかなかお休みが取れない方はもちろん、お休みがあっても昼間に時間が取れない方でも、深夜や早朝なら都合がつく場合もありますよね。

引越し直前ですぐに運び出してもらいたいという場合にも、早朝に利用できるのはありがたいです。

また、川崎リサイクルゴーゴーでは、リサイクルを中心に考えた回収を行っているので、環境に優しいのも特徴です。

場合によってはリサイクルが可能なので、無料で回収してくれる品もあります。

まずは料金も含め相談してみてください。

 

くまのて

ホームページ https://fuyouhin-kumanote.com/
料金表 SSプラン:12,000円〜
Sプラン:23,000円〜
Mプラン:40,000円〜
Lプラン:80,000円〜
LLプラン:150,000円〜
営業時間 9:00〜23:00
対応エリア 神奈川県・千葉県・東京都・埼玉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 ◯古物商許可番号 東京公安委員会 第308781904820号
所在地 東京都
くまのての特徴
  1. 分別作業完全無料
  2. リサイクル家電買取可能
  3. ちょっとだけお片付け可能

回収作業以外のサービスは全て有料となる業者が多いですが、くまのてでは分別作業などが全て無料です。

そのため、分別ができない方でも費用をかけることなくお得に回収してもらうことができるでしょう。

さらに、作業後のちょっとだけ片付けてほしい部分なども依頼することができるので、回収後の散らかった状態も、ある程度綺麗にしてもらうことができます。

分別が苦手な方や、後の掃除が大変だと感じている方には嬉しいサービスのある業者ですね。

リサイクル家電の買取も行っているので、お金をかけずに逆に安くなったりする場合もあるでしょう。

とにかくおまかせできる業者を探している方にもおすすめ。

まずはどの程度掃除などが対応可能なのか、問い合わせてみてください。

 

SANSEI

ホームページ http://www.enprime.co.jp
料金表 軽トラック:10,000円〜
2トントラック:30,000円〜
4トントラック:要見積もり
営業時間 24時間 年中無休
対応エリア 神奈川県・東京都・埼玉県、千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 : 452750020319
産業廃棄物収集運搬許可 : 192476
所在地 〒243-0805 神奈川県厚木市中依知333-3
SANSEIの特徴
  1. 専任スタッフが対応
  2. 不用品は全てリサイクル
  3. 環境問題に取り組む姿勢あり

不用品回収業社のスタッフは、業者によっては素人の場合やアルバイトという場合もあり、作業に不安を覚える方も少なくありません。

SANSEIなら専任スタッフが全て対応してくれるため、安心して作業を見守ることができます。

決して素人感覚では作業は行わないので、家を傷つけられたりすることもないでしょう。

また、回収した不用品は全てリサイクルとなります。

特に環境問題への意識も高いので、すぐにゴミにするということもありません。

仕方なく処分しなければならない場合もありますが、ほとんどの不用品をしっかりとリサイクルすることを心がけている業者です。

不用品をたくさん出すことがいけないことだと感じている方にも、安心して依頼することができる業者でしょう。

 

すぐ回収どっとコム

ホームページ http://www.gominasi.com
料金表 軽トラ1台分:18,000円〜
1トン車1台分:30,000円〜
営業時間 7:00〜23:00 年中無休
対応エリア 神奈川県川崎市・横浜市・東京23区・千葉県、埼玉県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県、茨城県
見積もり ◯無料
即日対応 △要問合せ
買取 △要問合せ
賠償責任保険 △要問合せ
資格 神奈川県 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第05600158419号
神奈川県公安委員会 第451930004961
所在地 川崎市宮前区白幡台1-15
すぐ回収どっとコムの特徴
  1. 作業日時は臨機応変
  2. 雨の日も対応可能
  3. 環境活動への積極的参加

不用品回収をしてもらうために日時を決めていきますが、なかなか自分お都合の良い日に決められない場合もあります。

そんな時でもすぐ回収どっとコムなら、臨機応変に対応してくれるので、ほぼ自分の希望する日時にも回収してもらうことが可能です。

繁忙期でなければ十分に自分の要望も聞いてもらうことができるでしょう。

さらに、よくある雨の日非対応も、すぐ回収どっとコムならありません。

雨でもしっかり対応できるようにスタッフも教育されているので、雨でもきちんと安心して回収してもらうことができます。

さらに、環境活動への意識が高い業者でもあり、リサイクルを意識していることから、不用品を無駄に扱うことはありません。

ゴミが増える罪悪感で捨てられない方にも、おすすめの不用品回収業者です。

 

24時間快足サービス

ホームページ https://benriya24h.com
料金表 最低価格:5,000円+消費税〜
ワンボックスカー:30,000円+消費税〜
営業時間 24時間 年中無休
対応エリア 川崎市・横浜市・川崎市近郊
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 △要問合せ
賠償責任保険 △要問合せ
資格 ◯神奈川県古物商許可 451460007292号
所在地 神奈川県川崎市中原区北谷町3-4-201
24時間快足サービスの特徴
  1. 深夜早朝でも作業可能
  2. 女性スタッフ在籍
  3. 他作業との組み合わせもOK

24時間快足サービスでは、深夜早朝でも作業が可能なのでいつでも利用することができる業者です。

通常の朝から夕方までしか利用できない業者数多いのですが、深夜早朝対応ならお急ぎの方でも、時間が限られている方でも依頼しやすいでしょう。

すぐに不用品を回収しなければならない場合や、翌日が引越しなのにゴミが捨て切れていない場合なども、前日深夜や当日早朝など回収できれば引越しも問題なく行えますよね。

とにかく急ぎ!即日よりも時間帯に合わせてほしいという方にはおすすめです。

また、女性スタッフが在籍しているので、女性の一人暮らしでも安心です。

他の作業と不用品回収を組み合わせて依頼することも可能なため、一度で様々なことができる業者でもあります。

まずは、見積もりから色々と相談してみてください。

 

まとめ

川崎にも多くの不用品回収業者がありますが、その中から自分に合う業者を選ぶためにも、しっかりと選ぶポイントを押さえながら選んでくださいね。

また、悪徳業者にも気をつけながら、まずは見積もりを取りつつ情報を集めて、安心だと確信が持ててから依頼してください。

納得できる業者に依頼して、不用品をスッキリさせましょう。