自宅にある不用品、捨てるタイミングで迷っているなら不用品回収業者に依頼してみてはいかがでしょうか?

不用品回収業者を利用すればいつでも、どんな不用品でもほぼ回収してもらうことができます。

面倒な分別もそのままおまかせできる業者も多いので、この再利用してみるのもおすすめです。

そこで今回は、横浜の不用品回収業者のおすすめを、選ぶポイントや注意点とあわせて紹介しています。

ぜひ参考にしながら選んでみてください。

横浜の不用品回収業者おすすめ業者3選

1 クリア

ホームページ https://clearclear.info/
料金表 軽トラックプラン 45,000円
2tトラックプラン 70,000円
営業時間 8:00〜20:00 年中無休
対応エリア 神奈川県横浜市・他神奈川県全域・東京都・千葉県・埼玉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 ◯古物商許可 第451380008724号
所在地 〒221-0801神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-20-8
クリアの特徴
  1. 選り分けサービス
  2. 女性スタッフ対応
  3. 買取対応

複数の不用品を回収してもらう際に、分別が苦手という方はクリアに依頼しましょう。

クリアなら分別作業もサービスの一つとして無料で行ってくれます。

時間がなくて分別できない方や面倒だからできないという方も、クリアにおまかせで安心して回収してもらうことができるでしょう。

また、一人暮らしの女性でもクリアなら女性スタッフの対応が可能なので、気軽に依頼することができます。

女性一人で対応しないといけない場合でも安心ですね。

丁寧な対応をして欲しいという高齢の方にもおすすめです。

また、不用品がまだ比較的新しいものであったり、十分使用できるほど綺麗な状態なら買取してもらうことも可能です。

費用を抑えたい方にもクリアはおすすめです。

 

2 ゴミ屋敷バスター七福神

ホームページ https://777fukujin.com/
料金表 軽トラパッケージプラン:19,800円〜
ハイエース(1トン)パッケージプラン:69,800円〜
営業時間 9:00〜20:00 年中無休
対応エリア 神奈川県横浜市・他東京都・千葉県・埼玉県・山梨県・群馬県・栃木県・茨城県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
所在地 【東京支社】東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
ゴミ屋敷バスター七福神の特徴
  1. 追加請求なし
  2. 買取対応可能
  3. 最高1億円まで補償

不用品回収で特に不安になるのが、追加請求がないかどうかですよね。

ゴミ屋敷バスター七福神では、追加請求を始め出張費や車両費、特急・深夜料金も不要なのです。

きっちり見積もりどおり請求してくれますし、万が一当日にイレギュラーが起きた場合でも、必ず相談の上で見積もり金額を変えて請求をします。

了承がなければ金額は決して変わらないので、本当に安心して依頼ができる業者でしょう。

さらに、不用品に価値があれば買取も可能です。損害賠償保険も最大で1億円なので、万が一の時でも安心でしょう。

不用品回収後にはちょっとしたお片づけもしてくれます。

引越しの際にも利用できるので、気軽に依頼してみてください。

 

3 くまのて

ホームページ https://fuyouhin-kumanote.com/
料金表 SSプラン:12,000円~
Sプラン:23,000円~
Mプラン:40,000円~
Lプラン:80,000円~
営業時間 9:00〜23:00 年中無休
対応エリア 神奈川県横浜市・東京都・千葉県・埼玉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可 第451380008724号
所在地 東京都・他複数箇所営業所有り
くまのて の特徴
  1. 土日祝日・早朝夜間対応可能
  2. 出張費・車両費・スタッフ追加料金が無料
  3. ちょっとだけお片づけサービス有り

くまのてでは土日祝日はもちろん深夜や早朝でも不用品の回収を行ってもらうことができます。

特に仕事終わりでしか時間もなく、お休みが少ないため回収してもらうタイミングが業者でも合わない方にはおすすめ。

夕方からの回収でも祝日での回収でも、問題なく対応してくれるでしょう。

さらに、スタッフの追加で料金が発生する業者も多いのですが、くまのてでは追加料金は発生しません。

出張費や車両費も請求されないので、作業回収処分費用のみで対応してくれるのです。

また、不用品回収で出てきた埃なども綺麗にしてくれるちょっとだけのお片づけもサービスで行ってもらえるので、後の片付けも簡単になります。

時間縛りでお困りの方は是非相談してみましょう。

 

不用品回収業者の選び方

相見積もりをする

相見積もりとは、多数の業者から見積もりを取り比較することです。

不用品回収業者はそれぞれ設定している価格にも違いがあるので、気になる業者は全て見積もりを取って比較する必要があります。

比較することで、サービスや価格の違いを詳しく知ることが可能なのです。

気に入った業者が見つかっても、必ず最低3社は相見積もりを取って比較してください。

適正価格かどうかなども知ることができるので、相見積もりは意外と大切です。

急ぎの場合でも、即日見積もり対応の業者を探し、見積もりが取れるようにしておくと良いでしょう。

特に見積もりは不用品回収業者を選ぶ基準にもなるので、必ず相見積もりは忘れないようにしてくださいね。

資格を取得している業者か確認する

内容
一般廃棄物処理業 一般家庭の不用品を回収する際に必要
産業廃棄物収集運搬業 法人から不用品を回収する際に必要
古物商 回収した不用品をリサイクルする際に必要

不用品の回収やリサイクルを行うためには、それぞれ資格が必要となります。

また回収する際、一般家庭と法人からの回収によってもそれぞれ違う資格が必要なので、両方から回収を行う業者はそれぞれの資格が必要なのです。

資格を取得していない業者は悪徳業者も多く、違法な回収となるので利用するのは危険です。

トラブルに巻き込まれる可能性もあるので、不用品回収業者を利用する際には、必ずそれぞれの資格を保有しているかどうか確認しましょう。

また、自社でリサイクルを行ったり買取を行っている業者は古物商が必要です。

こちらの資格も取引には絶対に欠かせない資格なので、資格を持っているかどうか確認してから依頼しましょう。

賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

きちんとした不用品回収業社のスタッフは研修などを受けているため、滅多に物を壊したり家を傷つけたりすることはありません。

それでも万が一傷をつけたり物を壊してしまった場合、損害賠償保険に加入している業者なら安心です。

賠償責任保険に加入していれば、きちんと賠償してくれます。

しかし、加入していない業者は、賠償してくれるという保証すらありません。

また、きちんと研修を行っていない業者は作業にも危険を感じますし、保証してくれるのかどうかすらわからず不安でしょう。

安心して依頼できる業者が良いと思うなら、依頼する前に賠償責任保険にも加入しているかどうか必ず確認してから見積もりを取るようにしてください。

業者の所在地が明確になっているか確認する

どんな会社でも所在地がはっきりしていないと怪しく感じますよね。

実際に怪しい業者もいるので、不用品会社に依頼する前に必ず所在地が明確であるかどうかも確認してください。

そもそも所在地を隠すということは「何か表向きにできない後ろめたいことがある」というイメージにつながります。

そういったイメージを与えてしまうにも関わらず、掲載していないのは本当に怪しい可能性が高いでしょう。

何も後ろめたいことがなければ、所在地を明確にすることに関しても全く問題はないはずです。

所在地が明確であるから必ず大丈夫とは言い切れませんが、安心できる判断材料の一つにはなります。

所在地の確認も必ず行い、信頼できる業者かどうか確認してください。

 

悪徳業者の見分け方

悪徳業者の特徴

出典:環境省

  • 街中を大音量で巡回している業者
  • 空き地で不用品を回収している業者
  • チラシを配布している業者
  • インターネットで広告を出してる業者

不用品回収業者にも悪徳業者が潜んでおり、上記4つの例は厚生労働省でも注意喚起されている悪徳業者の特徴です。

ちなみに悪徳業者の認識は、無許可での処分を行なっている業者になります。

無許可の処分は違法であり、違法なことを行うのが悪徳業者なので十分注意してください。

また、4つ全ての特徴が当てはまらないから大丈夫ということはありません。

一つでも当てはまる特徴があれば、その不用品回収業社は悪徳業者である可能性が出てきます。

自分で見分けるのは難しいと感じる方もいますが、せめて4つの特徴を意識して選んでください。

安い業者魅力的ですが、安易に選んでしまわないように慎重に不用品回収業者を選ぶようにしましょう。

悪徳業者を利用するとこんなトラブルが起こる

料金トラブル

悪徳業者に依頼してしまうと、見積もりをきちんと事前に取ったにも関わらず当日になって追加請求する可能性があります。

特に当日作業や処分品が見積もり時より増えたということがなくても、当日にいきなり作業や不用品が増えたなどと言い出すのです。

さらに、請求する金額もありえないほど高額で、現金で支払うように指示してくる業者もいます。

悪徳業者でないなら追加請求もなく、作業に見合った金額を見積もりどおりに請求してくれるでしょう。

また、依頼者に対して何の相談もなく回収以外の作業をしたり、確認もせず請求をしてくることもありません。

心配な方は絶対に追加請求をしない、そして追加請求がある場合どのような手順で行うのかを必ず確認してください。

不法投棄

不法投棄は、回収した不用品を山奥など指定されていない場所や捨ててはいけない場所へ捨ててしまうことです。

悪徳業者は無許可なので特定の場所へ捨てることなく、そういった場所へ不法投棄してしまいます。

ただし、不法投棄は依頼主本人が捨てたわけではないのに、依頼主まで責任が及ぶ可能性もあるのです。

「知らなかった」では、済ませらないない場合もあるので、不法投棄のトラブルには十分な注意が必要なのです。

心配な方だけではなくできるだけ不用品回収業者に依頼する場合には、どこへどのように捨てに行くのかを必ず確認しておくと安心ですね。

できるだけ事前にしっかりと調べて、信頼して依頼ができる不用品回収業者を選ぶようにしましょう。

 

横浜の不用品回収業者一覧(あいうえお順)

あんしん回収

ホームページ http://anshinkaishuu.com
料金表 料金の詳細はお問い合わせください
営業時間 8:00〜25:00
対応エリア 神奈川県横浜市・神奈川県他地域・東京都・千葉県・埼玉県
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物許可 第45140019260号
産業廃棄物運搬収集許可 第117056021号
所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-52
あんしん回収の特徴
  1. 独自のリサイクルシステムによる低価格
  2. 多様な回収システム
  3. 丁寧な作業

低価格な業者に依頼するのはちょっと不安な方も、安心回収サービスなら安心して依頼できます。

その理由は、低価格のシステムを明確にしているからであり、なぜ価格が安いのかをはっきりと知って利用することができるからです。

安心回収サービスはもともとリサイクル業者でもあり、回収した不用品を海外へ輸出して再利用するシステムを独自で行っています。

だからこそ、処分費用だけがかかってしまうのではなく、リサイクルでの収入も得ることができるため、不用品を安く回収することが可能なのです。

また、依頼主の要望に応えられる方法での回収を実現する努力もしているので、納得できる回収をしてもらえます。

作業もプロが行うため丁寧なので、信頼して依頼ができますね。

 

エコステーション

ホームページ https://www.eco-st.net
料金表 SSパック:9,800円〜
Aパック:19,800円〜
Bパック:39,800円〜
Cパック:69,800円〜
Dパック:109,800円〜
営業時間 9:00〜18:00(14:00〜15:00まで受付休)
対応エリア 神奈川県横浜市・他神奈川県全域・東京都
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可番号 第451460004636号
産業廃棄物収集運搬業許可 神奈川 第01400178212号
所在地 〒241-0812 神奈川県横浜市旭区金が谷610-1
エコステーションの特徴
  1. 最短15分の即日対応可能
  2. ゴミの分別不要
  3. 不用品の買取可能

即日対応の業者も多いですが、当日にお約束ができても時間が遅くなってしまう場合もあります。

エコステーションでは地域にもよりますが、最短で15分と超特急で駆けつけてくれるでしょう。

とても急ぎで回収してもらいたいけれど、すぐに来てもらうことってできるの?と思っている方も、エコステーションに相談してみてください。

また、エコステーションは不用品の買取にも対応可能ですし、ゴミの分別も不要です。

「早く来て欲しい!」が叶う業者はエコステーションがダントツですね。

部屋からの運び出しも全てお任せができます。

ご家庭はもちろんオフィスにも対応可能なので、とにかく急いで欲しい方は、まず相談してみましょう。

 

おかたづけStyle

ホームページ https://www.ecostyle1.com
料金表 無料出張お見積もりパック:0円〜
SSパック:9,800円〜
Sパック:24,800円〜
Mパック:39,000円〜
Lパック:69,800円〜
LLパック:120,800円〜
営業時間 8:00〜21:00
対応エリア 神奈川県横浜市・他神奈川県地域・東京都
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 △要問合せ
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可 第451350005648号
所在地 〒220-0032 横浜市西区老松町29-8
おかたづけStyleの特徴
  1. 24時間対応可能
  2. 豊富な料金プラン
  3. 接客コンテスト顧客サービス部門金賞受賞

「不用品回収業者さんってちょっと怖いかも?」と感じてなかなか依頼できない方、おかたづけStyleに相談してみませんか?

おかたづけStyleは接客コンテスト顧客サービス部門で金賞を獲得した実績を持ち、安心できる接客を行うのが特徴です。

だからこそ、対応に関して不安を持っている方でも安心して依頼することができる不用品回収業者なのです。

また、電話1本24時間対応可能だから、いつでも依頼ができるのも大きな魅力でしょう。

時間がない方はもちろんお休みが限られている方や、早くして欲しい方にもおすすめです。

さらに、リサイクル品は買取もできますし、無料回収なども行っています。時間と費用が気になる方は、まず相談しましょう。

 

片付け日本一

ホームページ http://www.nh1kk.com
料金表 一般家電:500円〜+諸費用
不用品(家具等):1,000円〜+諸費用
営業時間 8:00〜20:00 年中無休
対応エリア 神奈川県横浜市・他神奈川県川崎市・横須賀市・東京都
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 △要問合せ
資格 古物商許可番号:第451380003609
所在地 〒230-0076 神奈川県横浜市鶴見区馬場4丁目17-19美晴荘101号
片付け日本一の特徴
  1. 現地調査・出張費無料
  2. 不用品の査定買取可能
  3. 大小関係なく回収可能

片付け日本一では、不用品の大きさに関係なく回収することが可能です。

あまりにも小さい不用品だと回収を渋る業者も少なくはありません。

片付け日本一ならどんな不用品でも、まずは相談してみると良いでしょう。

ほとんどの不用品を回収してくれるので、他の業者に断られた方も一度問い合わせてみると良いですね。

さらに、不用品の買取も可能、即日対応もできますし現地見積もりも無料です。

また、片付け日本一では不用品の回収以外にも遺品整理や家の片付けなど、様々なサービスがあります。

一緒に申し込むことで割引もしてくれるため、他業者よりもお得に利用することができるでしょう。

引越しと不用品回収や遺品整理と不用品回収など組み合わせて依頼したい方にもおすすめです。

 

横浜よろずカンパニー

ホームページ https://yorozu-yokohama-company.com
料金表 小物おまとめパック:9,800円〜
軽トラお片付けパック:35,000円〜
2トンお片付けパック:55,000円〜
2トンお任せパック:75,000円〜
営業時間 9:00〜18:00
対応エリア 神奈川県横浜市・神奈川県横須賀市
見積もり ◯無料
即日対応 ◯可能
買取 ◯可能
賠償責任保険 ◯加入
資格 古物商許可証 第451460003695号
神奈川県産業廃棄物収集運搬許可 第05600149366号
横浜市産業廃棄物収集運搬許可 第05700149366号
所在地 〒241-0022 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-41-7
横浜よろずカンパニーの特徴
  1. 即日対応可能
  2. 万が一の備えも充実
  3. 安心・丁寧・忠実・清潔にこだわり有り

即日対応が可能な不用品回収業者も多いですが、こだわりが強いのは横浜よろずカンパニーでしょう。

今すぐにでも依頼者のお困りを解決したいという気持ちを持って、特急で対応してくれるのは大きな魅力でもあります。

また、回収の際に誰にも知られたくないなど、依頼主の要望にもこだわりを持って作業にあたってくれるため、依頼に関してはとても忠実な対応を期待することもできるでしょう。

他にも、急ぎの対応であっても丁寧な対応にこだわるところも横浜よろずカンパニーの特徴です。

引越し作業と変わらない丁寧な運び出しで、家はもちろん他の家具を傷つけたりすることもありません。

対応や安心を求めるなら、横浜よろずカンパニーへ相談してみてくださいね。

 

まとめ

横浜にもオススメの不用品回収業者がありますが、上位3つは特におすすめです。

ただし、安心して依頼するためには、必ず注意点を意識しながら業者選びを行なってください。

信頼できる不用品回収業者に納得できる料金で依頼して、安心の不用品の回収をしてもらいましょう。