片付けによってどんなメリットがあり、効果が得られるのかをまとめました。部屋を片付けるだけで健康を保つ効果が得られます。また、メンタルに与えるよい影響を始め、浪費を減らして必要な物を厳選する能力も身に付くでしょう。

片付けにはたくさんのメリットがある

片付けのメリットは、清潔感があり健康的に暮らせる部屋にできることです。また、今まで溜め込んだ物を仕分ける作業により、自身の問題点と向き合えます。

新しいことを始めようとするときなど、気持ちを切り替えるために積極的に片付けを取り入れていきましょう。

心身が健康になる

本来、日々を過ごす家や自分の部屋は、リラックスできる場所です。しかしゴミが溜まっていると、健康にも問題があります。

ホコリや生ゴミなどが部屋の中に溜まると、害虫の発生や呼吸器トラブルなどによる病気も心配です。物が多いだけで掃除をしているとしても、散乱した荷物に当たって怪我をしてしまうことも考えられます。

部屋を片付ければ床や通路に荷物が散乱することもなくなり、精神的にも落ち着けるのではないでしょうか。ホコリやゴミを溜めない生活ができれば、健康も保てます。

片付けの中で自分の問題点と向き合う

部屋に溜まっている荷物は、今まで自分が買い集めた物です。中には、なぜ購入したのか忘れてしまっている物もあるかもしれません。

部屋の片付けをすることで、自分の過去や問題と向き合う時間が取れます。衝動買いをして結局ほとんど着ることがなかった服や、学生時代の思い出の品など、掃除をしていない部屋に物は溜まります。

その中で本当に今の自分に必要な物を判断し、昔の自分と向き合って処理していきましょう。いらない物を捨てるのは、自分の問題点と向き合い、今後の改善につなげるための大切な時間です。

メンタルへの良い影響

部屋の片付けに取り掛かると、メンタル的にも前向きになれます。きれいな部屋で安らぐ時間が持てれば、気持ちも穏やかになりますよね。いらない物を捨てていくことで、心が整理される効果も狙えます。

部屋が散らかっているとストレスになるなら、思い切って不必要な物を捨てて気持ちをリセットしましょう。

前向きになる

部屋の中には嫌な過去を思い出させる品や、買って後悔したアイテムもあるでしょう。片付けをしないでいると、いつまでも部屋の中に置いたままです。

思い切って部屋を片付けると、ネガティブな感情を引き起こす物もすべて処分できます。過去と決別できれば、気持ちも前向きになるでしょう。

自分にとって、悪い影響を与える物を片付けるだけで、新しいことに取り掛かるきっかけが掴めます。

捨てることで心が整理される

物を捨てるときには、判断が求められます。自分にとって必要な物なのか、そうでないのか短時間で見極める作業を続けると、心が整理されていくでしょう。

つい買ってしまったがほとんど使わないバッグや、結局続けられなかったダイエット器具など、長年片付けていない部屋には不要な物があふれているはずです。

仕分け作業で、物と一緒に心の整理も行いましょう。

片付けはお財布にも効果的

家の中に何があるのか、物が多すぎる家では把握ができません。部屋を片付ければ、何があるのか一目瞭然です。

自分が持っている物を把握し、不要な物を買わなければ、結果的に無駄使いが減ります。

持ち物を把握し無駄買い予防

たとえばキッチンに物があふれている場合、『サランラップの替えはあったかな?』と考えたときに、すぐ判断ができないことがあります。

わからないのでとりあえず買ったとしても、実際は戸棚の中に予備があれば、結局そのサランラップは買う必要がない物です。家に帰って見つかるならともかく、奥深くにしまい込まれていて、見つけることすらできないかもしれません。

家の全体で同様のことが発生していると、無駄買いはさらに増えてしまいます。ストックの数を把握できるような収納を心掛ければ、無駄買い予防になるでしょう。

必要なものか考えるようになる

部屋がすっきりすると、収納に入るように物を買う癖がつきます。購入前に、まず収納できるか考えることで、散らからない部屋をキープできるでしょう。

自分に必要な物だけを見極めて残すことで、買い物にも慎重になります。『本当に必要なのか?』と考えられるようになるためです。

浪費を抑えたいなら、まずは片付けをして自分に必要な物を把握しましょう。

部屋を掃除すると恋愛や結婚につながる?

部屋が散らかっていると、人が呼べず恋愛や結婚からも遠ざかってしまいます。人を招けるような状態でなければ、いつかは恋人にも不振がられるでしょう。

片付けをしてき綺麗な部屋になれば、自分にも変化が現れ、恋愛や結婚に前向きになれるかもしれません。

自分を変えるキッカケになる

掃除をしていない部屋で過ごしていると、気分が滅入ります。多すぎる物に囲まれているとホコリが溜まるなど、空気も淀んでくるためです。

不要な物を捨てて部屋をすっきりさせると、意欲ややる気もわいてきます。新しいことに取り組む気持ちが現れれば、自分を変えるキッカケにもなるでしょう。

自分を見つめ直しダイエットにつながる

多すぎる物に囲まれていると、何もかも面倒になってしまいます。そして、自分で買った物を大事にしないことは、自分を大切に扱わないことにもなります。ストレスを物の購入で発散するのではなく、自分を見つめ直すことで、自分が何をしたいかを把握することが大切です。

また、掃除をして体を動かすことで、結果的に運動量も増えるでしょう。

今まで部屋の汚さから目をそむけていた人でも、掃除を行えば自然と自分を見つめ直す時間が生まれます。自分自身に目が行くことで、ダイエットする気持ちも出てくるでしょう。

スピリチュアルな効果を感じる人も

風水などのスピリチュアルな効果は、インテリアの変化で実感できます。また、カレン・キングストン氏が著書で紹介している、家の中にある不要品を捨てて運気をアップさせる『カレン・キングストン効果』も、インテリアを作る参考となるでしょう。

風水

風水は中国で生まれた考え方の1つで、『陰陽五行説』がベースです。五行には『木』『火』『土』『金』『水』があり、組み合わせによって生かす効果や対立する関係が生まれるという思想です。

たとえば水は木を育てるため、水と木はお互いに活かしあう関係ですが、水は火を消してしまうため水と火は対立しあう関係です。この考え方に基づいて、風水では方位が持つ属性や運気、相性のいいカラーを示しています。

たとえば東は『木』の方位で仕事運や勉強運などをつかさどり、赤やペールブルーなどが相性のいいカラーです。片付けをして部屋をすっきりさせ、自分がアップさせたい運気の方位に、相性のいいカラーのインテリアを置くと、風水の効果も実感しやすいのではないでしょうか。

カレン・キングストン効果

カレン・キングストン氏は、片付け術を紹介する本、『ガラクタ捨てれば自分が見える』執筆しています。建物の場所によってそれぞれつかさどる運気が違い、ガラクタが溜まっている場所によって、どんな影響を与えるのかがわかるというものです。

気になる運気をつかさどるエリアを片付けると、ただ掃除するだけでなく運気アップも見込めるかもしれません。

まとめ

片付けには、体や心を健やかに保つ効果や、無駄遣いを減らして家計を助ける効果があります。自分を変えたい人や、風水などのスピリチュアルにこだわる人にも、部屋の掃除は効果的です。

きれいになった部屋で、本当に必要な物に囲まれて生活してみましょう。いらない物を捨てれば、快適な住まいを手に入れられます。