引っ越しや買い替えなどで不要になったベッドの処理はとても面倒です。自治体の回収はある程度の日数がかかりますが、早急に処理したい時に便利なのが不用品回収業者です。不要なベッドを迅速に回収してくれる不用品回収業者について説明します。

ベッド処分方法

そもそも不要になったベッドの処分方法は、どのようなものがあるのでしょうか?不用品回収業者以外の方法も合わせて見ていきましょう。

粗大ごみとして廃棄

最も一般的なのが『粗大ゴミとして自治体に回収してもらう方法』です。一辺が30㎝以上など、各自治体で指定された基準を超えた不用品は家庭ゴミとして出すことはできません。ベッドの場合多くは粗大ゴミと分類されます。

粗大ゴミとして廃棄するには、まず各自治体のホームページなどから回収の申し込みを行い、各自治体が指定したスーパー・コンビニ・郵便局などで『粗大ゴミ処理券』を購入し、回収日に処理券を貼り付けたベッドを出しておく、というものです。回収の際に立会いが不要な点が、廃棄する側にとって負担が少なく便利です。

また、各自治体の処分場に直接ベッドを持ち込むと通常より安い金額で回収してくれます。トラックなどを利用できる場合にはぜひ検討してみてください。

回収業者に依頼

もちろん、不用品回収業者に依頼するという廃棄方法もあります。自治体に回収をお願いすると、依頼から回収まで各自治体によって異なるものの、1週間〜10日程度かかることが多いです。しかし、不用品回収業者の場合、申し込み当日に回収に来てくれることもあり、すぐにベッドを処分したい方にはおすすめです。

また、大きく重いベッドは運ぶのに負担が大きいですが、不用品回収業者に依頼すると運び出しも業者が担当してくることが多いので、こちらの身体的負担を少なくすることができます。女性や高齢の方にとっては便利な点です。

買い替えの場合は引取りがあることも

ベッドを買い替える際には、古いベッドを引き取ってくれるお店があります。有料のお店が多いですが、無料で引き取ってくれるお店もあるので、ベッドを買い替える際には事前に引き取りがあるかどうか確認しておきましょう。下記はニトリ、ビーナスベッド、ディノスの引き取りサービスの金額です。参考にしてみてください。

企業名 費用
ニトリ 購入する家具と引き取りする家具が同数量の場合、1注文あたり3000円
ビーナスベッド 9000円~1万円
ディノス 3万8000円以上の購入・送料マークが「大物配送(大)」など条件を満たせば無料

不用品回収会社の選び方

実際に不用品回収業者を選ぶ際には何をポイントに見ていけば良いでしょうか?違法業者に依頼しないために確認するべき点について説明します。

違法業者に注意

不用品回収業者は、『一般廃棄物収集運搬許可』を取得している必要があります。しかし、この許可を取得せずに営業をしている業者が存在するので注意が必要です。一般廃棄物収集運搬許可を取得している業者には、それぞれ許可番号が付与されています。実際に依頼する際には、この番号が記載されているかどうかをホームページなどで確認してから依頼するようにしましょう。

また、一般廃棄物収集運搬許可ではなく、『産業廃棄物収集運搬許可』や『古物商許可』を取得して営業を行なっている不用品回収業者がいます。これらの許可を取得していたとしても一般廃棄物収集運搬許可を取得していなければ違法となります。合法のように見える業者でも、何の許可を取得しているかをきちんと確認しましょう。

仙台市など新規に許可を出さない自治体も

一般廃棄物運収集運搬許可は、新規に取得するには難しいものです。仙台市などのいくつかの自治体では、新規に許可は出さないことになっています。この点から違法業者が存在することは容易に想像がつきます。

可能なら数社から見積もりをとる

不用品回収業者のサービスは、同じようなものであっても業者間で料金が大きく異なることがあります。信頼できる業者、より料金の安い業者に依頼するためにも、可能であれば複数の業者から見積もりを取りましょう。その時の対応の誠実さや説明の詳細さを見ることで、業者が信頼できるかどうかも判断できるでしょう。

なるべく費用を抑えたいといっても、あまりにも料金が安すぎる業者には注意が必要です。違法な業者の可能性があるためです。不審に思った際には上述のようにきちんと自治体から許可を取得しているかどうかを確認しましょう。

ベッド処分にかかる費用の相場は?

実際に、ベッドの処分を行うにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?最も安く処分するには、各自治体の処分場に直接持ち込んで回収してもらう方法です。例えば、品川区では通常の回収の場合、ベッドの種類によりますが概ね600〜1800円で回収してくれます。直接処分場に持ち込んだ場合さらに安く回収してくれるので、わずかな金銭的負担で済ますことができます。

業者によって異なるものの、不用品回収業者にベッドの回収を依頼する場合には安くても4000円以上かかることが多いです。自治体に回収してもらう方がはるかに安く処分することができます。

東日本の不用品回収業者

それでは具体的に不用品回収業者を見ていきましょう。まずは東日本地域です。

東京、千葉なら地域密着片付け110番

東京都や千葉県にお住いなら、地域密着片付け110番に依頼するのが良いでしょう。リベラルマーケティング株式会社が運営している、不用品の回収や処分・ハウスクリーニングなどのサービスが地域密着片付け110番です。東京地域は『東京片付け110番』が、千葉地域は『千葉片付け110番』がサービスを提供しています。

即日回収も可能で、立会い不要・最速60分以内の作業開始・賠償責任保険付きと充実したサービスが魅力的です

東京での不用品回収粗大ごみ出張引き取りの東京片付け110番

千葉の即日対応不用品回収なら千葉片付け110番へ

横浜市ならエコクル

横浜市にお住いなら、エコクルに依頼するのが良いでしょう。エコクルは1976年設立の武松商事株式会社が運営しており、不用品回収サービスや終活にまつわる生前整理サービスを提供しています。

早朝深夜・土日対応や女性スタッフ対応、即日対応などさまざまな要望に応えることのできる万全の体制がエコクルにはあり、安心して依頼することができます

横浜市の粗大ごみ・不用品回収はお片付けのプロ エコクルへ

西日本の不用品回収業者紹介

次に、西日本の業者を見ていきましょう。

大阪なら未来環境グループ

大阪府にお住いなら、未来環境グループに依頼するのが良いでしょう。2008年設立の未来環境株式会社が不用品回収サービスを提供しています。廃棄物が多ければ多いほど料金が安くなるシステム、また買取への対応など、便利なサービスを多数提供しています。即日対応も可能です。

不用品回収|大阪の不要品、粗大ゴミの処分は、未来環境グループ

福岡県ならエコライフ

福岡県にお住いなら、エコライフに依頼するのが良いでしょう。エコライフは株式会社ビリーフが運営し、不用品回収や買取に加えて草刈りなどのサービスも提供しています。

不要な家具の無料引取や買取によって料金を減額できるサービスや、学生セット割り・原則即日対応など依頼者に優しいサービスを多数用意しています

福岡県の不用品回収/どんなものでも低価格で回収!|エコライフ

まとめ

違法な業者に依頼してしまうと不法投棄などによって個人情報の流出や火災などの事故が発生する危険性があります。適切な許可を取得しているかどうかを確認した上で業者に依頼し、楽にベッドの処分を行いましょう。