毎日の生活に欠かせない家電である『洗濯機』は、その大きさや重さだけで判断すると粗大ごみのようですが、そうではありません。買い替えや廃棄をするときのために、正しい処分方法を覚えておくことが大切です。おすすめの業者も地域別に紹介します。

洗濯機は家電リサイクル法の対象

『洗濯機』は、エアコンやテレビ、冷蔵庫と並んで『家電リサイクル法』の対象になります。そのため、家庭ごみや粗大ごみとして捨てることは、違法行為になってしまいます。そんな家電リサイクル法について解説します。

家電リサイクル法について

家電リサイクル法は、正式には『特定家庭用機器再商品化法』と言います。家電を捨てる際に発生するごみの量を減らし、使える資源をリサイクルするための費用を、処分する側の人が負担するというものです。

家電リサイクル法の対象になっている製品の部品には『鉄』や『レアメタル』など、貴重な資源が使われているため、メーカーでそれらを回収し『資源』として再利用するという、地球のためになる法律なのです。

家電リサイクル法の対象になっている製品は、必ず家電リサイクル法に従って処分するように定められており、粗大ごみなどで勝手に処分すると、違法行為となってしまいます。

対象品目と処分方法

家電リサイクル法の対象になるのは、次の4品目です。

  • エアコン
  • テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機・衣類乾燥機

家庭用の気機械器具が対象で、業務用機器には適用されません。

家電リサイクル法の対象となる、これらの4品目の処分方法には、大きく分けて3つの方法があります。

  1. 自治体への相談・利用
  2. リサイクルショップや買取業者を利用
  3. 不用品回収業者に依頼

費用の目安

家電リサイクル料は、メーカーや小売業者によってその価格が違います。洗濯機の場合2500~3200円程度になりますが、次のようなケースによって、さらにかかる金額は変わります。

  • 新しい洗濯機に買い替え:『新しい洗濯機の代金』+『家電リサイクル料』+『運搬料金』
  • 洗濯機を処分(購入店で処分):『家電リサイクル料』+『運搬料金』
  • 洗濯機を処分(購入店不明):『郵便局にて家電リサイクル券を購入』+『指定場所まで自分で運搬』

運搬料金は店舗によって違いがありますが、買い替えの場合で700~1000円、処分のみの場合で2000~3000円程度になっています。

メーカー別の家電リサイクル料金を知ることのできるサイトもあるので参考にしましょう。

自治体を利用して処分する場合

洗濯機を買い換える予定がなかったり、購入した店舗がわからなかったりする場合は、自分の住んでいる市町村の回収サービスを利用して処分する方法があります。

リサイクル券を購入する

ほとんどの郵便局には、7枚つづりになった『家電リサイクル券用紙』が置かれています。その用紙に必要事項を記入し、リサイクル券を購入しましょう。料金の支払いは、窓口やATMで行うことができます。

リサイクル券を購入する際には、処分しようとしている洗濯機の『メーカー名』の確認を忘れないようにしましょう。間違っている場合、引き取ってもらえなくなってしまいます。

指定引き取り場所に持っていく

家電リサイクル券を購入できたら、最寄りの指定取引場所に処分したい洗濯機を持っていきます。必ず電話をして、持っていく旨を伝えてから行きましょう。

その際、郵便局で購入した『リサイクル券』と、リサイクル料を収めた証である『振替振込受付証明書』を持っていきます。

全国各地の指定引取場所を検索できるサイトを利用すれば、最寄りの引取場所をすぐに調べることが可能です。

運搬業者や協力店の利用もできる

洗濯機を購入した店がなくなってしまったり、遠方に引っ越してしまったりして自分で業者を探すことに不安があるときには、市町村などの自治体に相談することをおすすめします。

市町村と提携している運搬業者や、協力店を紹介してもらえたり、一覧表などを確認させてもらえたりすることができます。

またインターネットでも、それぞれの『地域名 家電リサイクル協力店』で検索すると、店名や電話番号などが出てくるので利用しましょう。

リサイクルショップや買取専門店の利用

洗濯機の処分方法として、リサイクルや買取専門の業者を利用してお金に換えることも可能です。すべての洗濯機が対象になるわけではありませんのが、利用法を紹介します。

状態が良ければ買取専門店がおすすめ

処分しようとしている洗濯機の製造年月が新しいものだったり、凹みや故障などがなかったりする『状態のよい洗濯機』なら、『買い取り専門店』に問い合わせてみることも検討しましょう。

最新モデルの洗濯機や、年式の新しいものを新品で購入するのは高額になります。そのため、「たとえ中古で傷があったとしても、少しでも安く購入したい」と考える人も多くいます。

そんな購入者は、買い取り専門店に希望の洗濯機が入荷されることを待ち望んでいる状態です。このような需要がある場合、買取金額も高めになる場合があります。

『処分』という言葉だけで考えるのではなく、『買取』『リユース』という視点で考えることは、環境配慮に繋がるだけでなく、処分したい側・購入したい側の双方にとってもメリットとなります。

金額を気にしなければリサイクルショップ

買取査定金額を期待できないような洗濯機や、金額よりもとにかく洗濯機をすっきりと処分することが目的の人の場合、『リサイクルショップ』がおすすめです。

最新式のものに比べて、買取金額は低めですが、断捨離目的の人などに人気を集めています。

全国に幅広く店舗を展開する『HARD OFF(ハードオフ)』なら、店頭への持ち込みはもちろん、宅配買取・出張買取と利用者の都合に合わせた方法で手軽に処分できるというメリットもあります。

ハードオフトップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

ネットの出張買取も便利

購入店への連絡や自治体への持ち込みは、思うようにスケジュールが合わないこともあります。そんな忙しい人に人気なのが『インターネットを使っての出張買取』です。

『家電高く売れるドットコム』では、電話での問い合わせはもちろん、自動査定フォームに入力すれば10秒程度で洗濯機の査定できます。値段のつかなかったものでも無料引取が可能です。

洗濯機 買取|中古でも高く売れる!相場もすぐにご提示 – 家電高く売れるドットコム

また『買取ドットコム』では、購入から5年以内の洗濯機であれば100%買取りをしてもらえます。出張費・査定費・作業費まですべて無料で行い、ほぼ毎日洗濯機を買い取っているという実績があります。

洗濯機買取│5年以内の洗濯機は100%買取。出張無料で相場価格もわかる。

不用品回収業者を利用して処分する場合

家電リサイクル法がよくわからない不安や、運搬する手段が見つからない場合、『不用品回収業者』という選択もあります。

洗濯機の処分を『不用品回収のプロ』である専門業者を利用する場合のポイントは以下のようになります。

全て任せられる点がメリット

『不用品回収業者』を利用する最大のメリットは、すべてを任せられることです。家電リサイクル法に関する手続きをはじめ、重たい洗濯機も自宅まで取りに来てくれるのでとても楽に処分ができます。

もちろん料金はかかりますが、希望の日時を指定することができます。営業時間が長く、年中無休で引き受けてくれる業者も多く、都合によっては即日で引き取ってくれる場合もあります。とても頼りになる存在と言えるでしょう。

費用は業者によって変わる

一般的に不用品回収業者によってかかる処分費用は、『基本料金・回収料金・オプション料金』の3本柱となっています。業者によってその価格は違いますので、複数の業者に見積もりを取ってみることがおすすめです。

また、不用品回収業者ならではのパック料金や、トラックなどにまとめて積み込めるプランなども充実しています。洗濯機のみでの処分だけでなく、一緒にいろいろなものを処分したい場合に利用すると、お得になることもあります。

スマホやLINE、PCサイトなどですぐに見積もりを出せる業者も多いので比較して検討しましょう。

適切な処理をする業者を選ぼう

不用品回収業者に処分を依頼するときに一番大切なのは、『家電リサイクル法にきちんと従い、法外な請求などをしない誠実な業者かどうか』ということです。

それを見極める基準になるのが『一般廃棄物処理業者許可』を持っているかどうかです。ホームページなどでチェックしておきましょう。

また、拡声器などを使って住宅地などを巡回している業者も、無許可の可能性が高く要注意です。インターネットを使っての見積もりや査定もおすすめですが、誠実な対応かどうかを確かめるために、直接電話で問い合わせてみるのもおすすめです。

首都圏の主な不用品回収業者

首都圏に住んでいて、不当品回収業者がたくさんあり過ぎて選べないという人のために、おすすめの業者を紹介します。

世田谷など東京23区 かたづけコンビニ

神奈川県相模原市に位置する『かたづけコンビニ』は、引っ越しやハウスクリーニング、遺品整理まで行う不用品回収業者です。東京23区を中心に東京の市町村にも、1個の不用品から回収OKです。

川崎市や山梨、静岡まで幅広く対応

かたづけコンビニの対応地域は、ずばり関東全般です。東京だけでなく、神奈川県内の市町村全域、山梨県や静岡県など幅広く対応しています。

作業員は基本1名が担当するので、大型家電などの運び出しや荷物の多い引っ越しの場合、2人目からはオプション料金が発生します。

神奈川の不用品回収・買取ならお任せください | かたづけコンビニ

埼玉で出張買取り ファイトサービス

家具・家電・ブランド品の買取、不用品回収や遺品整理を行う『ファイトサービス』は、直営店舗を持っているので、他店に比べて高価買取になりやすいのが魅力です。基本的に再利用を目的にしている業者です。

ウェブからの申し込みなら、買取価格が20%UPという特典もあります。

会社概要 | 不用品買取・回収のファイトサービス

横浜を中心に対応 エコクル

横浜で不用品回収業者として45年になる『エコクル』は、使えるものを買い取るリユースサービスを中心に行っている業者です。

分別をせずに満タンになるまで詰めておいて、トラックが来たら回収してもらうだけの『エコクルBOX』や、大型の物がラクラク積みこめる『エコクルカーゴ』が便利です。

洗濯機の処分に関しては、『家電リサイクル券代金を含む代行処理』を行っているほか、『出張費2000円プラスオプション』とホームページでもわかりやすい会計システムを提示しています。まずは見積りから始めましょう。

横浜市の粗大ごみ・不用品回収はお片付けのプロ エコクルへ

東海や近畿地方の主な不用品回収業者

東海や近畿地方に住んでいる人におすすめの不用品回収業者を紹介します。

名古屋など東海地区対応のエコーズ

愛知県・岐阜県・三重県で年間1万件もの実績を誇る不用品回収業者が『エコーズ』です。

出し方の分からない粗大ごみの相談にも対応しており、洗濯機の運搬や家電リサイクルも安心してお任せできます。

名古屋を中心とした不用品回収なら【ecoos(エコーズ)】

大阪、堺市 未来環境グループ

たんす1点から建物まるごと1軒分の不用品回収にもドーンと対応できる、頼もしい不用品回収業者が『未来環境グループ』です。家電リサイクル法対象の製品の処分を適切に行うほか、リサイクルできる資源をすべて回収するエコ事業も展開しています。

大阪24区内の家庭ごみや粗大ごみの処分の相談にも対応しており、その名の通り環境のことを考えた業者である未来環境グループで決まりです。

不用品回収|大阪の不要品、粗大ゴミの処分は、未来環境グループ

都で豊富な実績 京都片付け110番

京都府という地域限定で丁寧な対応に自信を持つ不用品回収業が『京都片付け110番』です。不用品の処分や遺品整理、ごみ屋敷問題まで、すべての悩みをクリーンにして日本を綺麗にするサービスを目指しています。

すべての困りごとを不用品とともに解消してくれる頼れる不用品回収業者です。リサイクルできる洗濯機はもちろん、壊れてしまった洗濯機の処分も行っています。

京都府で不用品回収なら「京都片付け110番」

中国四国や九州の主な不用品回収業者

中国四国や九州地方でおすすめの不用品回収業者を紹介します。

広島県呉市なら 片づけまかせんさい屋

呉市で60年の歴史を持つ地域密着型、不用品回収業者の老舗とも言えるのが『片づけまかせんさい屋』です。ユニークなネーミングとは裏腹に、ゴミ業者とのトラブルのない、安心で誠実な対応で知られています。

回収品別の単品メニューがあるので、洗濯機だけを捨てたいというときにも使いやすい業者です。

土日や夜間、女性スタッフの派遣など、利用者のニーズに合わせた対応で人気です。

不用品回収・粗大ごみのことなら呉の片づけまかせんさい屋へ

四国対応の四国からっぽ急便

香川・高知・愛媛・徳島・四国内全域を中心に不用品回収をはじめ、廃品回収・引っ越しごみ回収・遺品整理・ハウスクリーニング・ごみ屋敷対応まで、幅広くおこなっている業者です。

依頼した人は何もせずに見ているだけでOKなので不用品の処分も楽々です。洗濯機だけでなく、たくさんの不用品を依頼したい場合は軽トラックパックがおすすめです。

廃品回収の四国からっぽ急便

福岡県北九州エリア対応 ハンズクラフト

北九州市にあるハンズクラフトでは、不用品回収・処分、遺品整理・生前整理、不用品買取、出張買取を行っています。回収だけでなく作業後の清掃までが含まれています。

初めての不用品回収で不安な方でも安心して相談できるように、担当サポートスタッフが打合せから作業まで一貫して行うので、ちょっとした疑問も聞きやすく、リピート率の高さを誇る不用品回収業者です。

ハンズクラフト 北九州市の不用品回収・処分・買取/遺品整理 | Just another WordPress site

まとめ

洗濯機を処分するときには、『家電リサイクル法』という法律があることを忘れてはいけません。毎日のように使っている家電ですが、大切な資源を無駄にしないためにも『正しい捨て方』を選択して、地球の環境を守りたいものです。

基本的には購入した店舗での処分や、買い替え時の処分が簡単ですが、そうでない場合にもきちんとした手順を踏んで行えば、問題なく洗濯機の処分は可能です。信頼のおける業者やインターネットで出張回収依頼するのもよいでしょう。

自分のライフスタイルに合った方法を選べば、大きな洗濯機もスマートに処分できるのです。