引っ越しをするとき、最も面倒なのが家具の処理です。特に、不要になった家具をどう処分するかで頭を悩ませる人が多くいます。そこで役に立つのが不用品回収業者です。地域によって異なる不用品回収業者について説明します。

家具を処分する一般的な方法

まず、家具を処分する際の具体的な方法を知っておきましょう。

自治体の回収を利用

1つ目は、自治体に粗大ゴミとして回収してもらう方法です。各自治体が指定した場所でシールを購入し、ウェブサイトなどで申し込みを行い、収集日にシールを貼り付けた家具を出しておくと、回収担当者が回収してくれる、という流れです。立ち会いは必要ありません。

もしくは、指定の収集所に持ち込みを行うと、料金が通常より安くなる場合もあります。トラックやワゴン車を手配できる場合には、回収を依頼するのではなく、自ら持ち込みをすることも考えてみましょう。

オークションやフリマ等で処分費用を節約

2つ目は、リサイクルショップやオークション、フリーマーケットなどで売ってしまうという方法です。リサイクルショップで買い取ってもらう際には、きちんと家具を綺麗な状態に整えてから査定してもらいましょう。あまりに汚れていたり、破損したりしている場合には買い取ってもらえない場合があるので注意が必要です。

ブランド家具や使用度合いの低い家具についてはオークションで売買したほうが、リサイクルショップよりもお得な場合があります。類似品が過去にどのような価格がついたかなどの情報を調べた上で出品を考えると良いでしょう。また、オークションの場合、配送作業や配送先との連絡など事務作業の負担が出てきますので、あらかじめ注意しておきましょう。

処分を急ぐなら不用品回収業者へ

処分を急ぐ場合には、不用品回収業者に依頼するのが適切です。自治体に回収を依頼する場合には、申し込みから回収まである程度の日数が必要です。リサイクルショップに買取を依頼する場合でも査定まで時間がかかったり、オークションに出品する場合には買い手がつくかどうかすらわかりません。

その点、不用品回収業者は早ければ申し込んだその日に回収に来てくれるので便利です。注意しておきたいのは、『不当に支払いを要求される場合がある』ということです。明らかに問題のある金額の場合には、きっぱりと断るようにしましょう。

不用品回収業者を選ぶときのポイント

不用品回収業者には、特定の許可を取得している必要がありますが、取得していない状態で不用品回収業を名乗る業者も存在します。以下では問題のある業者に依頼しないために、業者選定のポイントを説明します。

必要な許可を得ている業者か確認する

不用品回収業者には『一般廃棄物収集運搬業』という許可の取得を必ず行わなければなりません。この許可を取得している場合、許可番号が付与されています。業者を選ぶ際には、あらかじめ業者のウェブサイトなどでこの番号の記載があるかどうかを確認し、きちんと許可を取得している業者に依頼するようにしましょう。

不用品回収業を名乗る業者の中には、『産業廃棄物収集運搬業』や『古物商許可』を取得している業者がいますが、一般廃棄物収集運搬業の許可を取得していない場合にはそれらの許可を取得していたとしても違法になります。どんな種類の許可を取得しているかまできちんと確認しましょう。

違法業者だと何が問題になる?

許可を取得していない違法業者に依頼すると、処分をお願いしたはずの家具が不法投棄されたり、適切な処分が行われなかったりすることによって個人情報が流出する危険性があります。また、不適切な処理が行われることでフロンガス・鉛などの有害物質が発生することになりかねません。さらには、ずさんな管理によって家電に含まれる電池・プラスチックが発火・延焼し火災が発生する危険性もあります。

東日本の不用品回収業者

不用品回収業者について理解したところで、各地域の具体的な業者を見ていきましょう。まずは東日本地域の業者についてです。

札幌なら札幌市環境事業公社

札幌市内にお住いの方は、札幌市環境事業公社に依頼することができます。札幌市環境事業公社は、札幌市内の廃棄物収取運搬・リサイクル事業を担う法人として1990年に設立された公社です。

依頼の流れは、指定の番号に電話し、住所・ごみの種類、量・収集希望日などを伝えると、収集日に業者が来て計量し回収してくるようになっています。計量方法が市内の大型ゴミとは異なるので注意しましょう。収集の際には立会いが必要で、支払いは現金のみになっています

一般財団法人札幌市環境事業公社

横浜市を中心に対応 エコクル

横浜市にお住いの方は、エコクルに依頼することができます。エコクルは1976年設立の武松商事株式会社が運営する不用品回収サービスで、不用品回収から終活にまつわる生前整理サービスまで取り扱っています。

依頼の流れは、電話もしくはウェブサイトの指定フォームより問い合わせを行い、無料で見積もりをしてもらった後、指定日時に回収してくれるようになっています。立会いが必要で、支払いは現金のみとなっています。見積もりを事前にもらえる点が安心できます。

横浜市の粗大ごみ・不用品回収はお片付けのプロ エコクルへ

千葉県船橋市を中心に対応 京葉総業

千葉県船橋市にお住いの方は、京葉総業に依頼することができます。京葉総業は1981年設立の一般廃棄物を含むさまざまな廃棄物収集運搬を担う会社です。依頼する際には、まず電話か問い合わせフォームから問い合わせを行いましょう

家庭ごみ・事業所のごみ・粗大ごみ・粗大ゴミ・ゴミ・不要品回収・不用品回収、一般廃棄物・産業廃棄物・医療廃棄物・医療産廃の収集・運搬・処理|千葉県船橋市の京葉総業

西日本の不用品回収業者

次に、西日本の不用品回収業者について見ていきましょう。

京都市中心に対応 京都レオグループ

京都市にお住いの方は、京都レオグループに依頼することができます。京都レオグループは有限会社レオ・株式会社京ユアサ・株式会社れおイレブンの3社からなるグループで、一般廃棄物収集運搬を含む、さまざまな廃棄物収集運搬から遺品整理まで幅広い事業を展開しています。

依頼の流れは、電話もしくはウェブサイトの指定フォームより問い合わせを行い、無料で見積もりをしてもらった後、指定日時に回収してくれるようになっています。支払いは現金のみとなっています。見積もりを事前にもらえる点が安心できます

大型ゴミ回収・遺品整理の京都レオ | 京都市の大型ゴミ・不要品回収、リサイクル品・骨董品買取並びに遺品整理のことなら全て京都レオにお任せ下さい!

広島県呉市中心に対応 片づけまかせんさい屋

広島県呉市にお住いの方は、片付けまかせんさい屋に依頼することができます。片づけまかせんさい屋は1974年設立で一般廃棄物収集運搬や産業廃棄物収集運搬、遺品整理事業を営む有限会社土井運送総業のサービスです。

依頼の流れは、電話もしくはメールで問い合わせを行い、無料で見積もりをしてもらった後、指定日時に回収してくれるようになっています。女性フタッフの対応が可能だったり、土日祝日の回収をしてくれたりと便利なサービスがあります

不用品回収・粗大ごみのことなら呉の片づけまかせんさい屋へ

熊本市対応 エコ・クリーン

熊本市にお住いの方は、エコ・クリーンに依頼することができます。エコ・クリーンは一般廃棄物・産業廃棄物収集運搬を行う会社で、遺品整理サービスも提供しています。依頼の流れは、電話で問い合わせを行い、無料で見積もりをしてもらった後、指定日時に回収してくれるようになっています

不用品・廃品の格安回収処分 熊本市内 最安値を目指します!【エコ・クリーン】

まとめ

せっかく依頼したにも関わらず、不適切な処理で問題を起こされては困ります。一般廃棄物収集運搬の許可を取得しているかどうかをしっかり確認した上で、依頼をするようにしましょう。