「お部屋にものが溢れてしまってどうしていいのか分からない…」

そんなときに頼りになるのが片付け業者です。

片付け業者は部屋の不用品を撤去して、元通りのキレイな状態にしてくれます。

しかし、片付け業者ってどんなことをするの?値段は?と不安に思ったりもしませんか?

今回は、そのような人のために

  • 片付け業者はどのようなことをしてくれるのか?
  • 片付け業者の費用相場
  • 片付け業者を安く利用するコツ

をご説明します。

片付け業者が気になっている方、依頼しようか迷っている方はぜひぜひ読んでみてくださいね。

片付け業者の業務内容は?

片付け業者は、実際にどのような業務を行っているのかについてご説明します。

こちらで紹介しているサービスは、対応していない片付け業者もありますので必ず事前に確認してください。

汚部屋をキレイに!

片付け業者が請け負っている業務として、代表的なことは「部屋をキレイにする作業」です!

どんなに汚れて散らかった部屋でも、キレイな状態にしてくれます。

自分が使っている部屋や亡くなった家族の部屋の遺品整理など、どのような状況にも対応している業者がほとんどです。

それでは、具体的にどのように汚部屋をキレイにするのかをご説明します。

不用品と貴重品の選別

片付け業者は依頼者の立ち合いの元、「不用品」と「残しておきたい貴重品」の選別を行います。

片付けを依頼する部屋が遠く離れていたり、毎日忙しい場合などは片付け業者が立ち合い無しで勝手に選り分けするサービスを行っているところもあります。

片付けにおいて、「貴重品」と「不用品」の選別が一番時間がかかる大変な作業です。

片付け業者は、選別作業から片付けを行ってくれます。

不用品やゴミを分別し処分する

片付け業者は、汚部屋から出た不用品やゴミを正しく分別して処分します。

汚部屋から大量にゴミや不用品が出たときに、ゴミを自治体に指示通りに分別し、それぞれに対応したゴミの日にゴミ出しをするという作業を行うのはとても面倒です。

  • 液体が入った瓶やペットボトルは中身を出してキレイに洗わなければいけない…
  • どうやって捨てるのか調べないと捨て方が分からない…
  • ゴミ出しの日も決められているので、その日を待ってゴミ出ししなければいけない…

ゴミが大量に出ると困ることがたくさん出てきます。

片付け業者は、この面倒な作業を全て行ってくれます。

片付け業者に片付けを依頼すれば、ゴミや不用品を一気に全て引き取ってくれるので、ゴミの分別や捨て方を気にする必要はありません。

ハウスクリーニング

ゴミや不用品が無くなっても、水垢だらけの台所やお風呂、ヘドロで汚れた排水口、目も当てられないトイレなど…、まだまだ部屋が汚れているのはよくあることです。

片付け業者は、これらの汚れを専門の器具や薬剤を利用してピッカピカに掃除してくれます。

お風呂のカビやトイレにこびりついた汚れなどは、自分で掃除してもなかなか落ちなかったりします。

プロのハウスクリーニングなら、素人が掃除するよりも遥かに速い時間で確実にキレイになります。

片付けのためのアドバイスをしてくれるところも

片付け後に、部屋をキレイな状態のまま保つためのコツをアドバイスしてくれる片付け業者もあります。

せっかく片付け業者に片付けをしてもらって部屋がキレイになっても、また散らかしてしまっては片付けた意味がありません。

どうしても自分で片付けをする自信がない場合は、こうしたアドバイスをしてくれる片付け業者をオススメします。

片付けのアドバイスを行っている片付け業者は少ないので、アドバイスを受けたい場合は依頼前に確認しておきましょう。

庭の整備

片付け業者が片付けるのは、室内だけではありません。

片付け業者は、荒れた庭のゴミや不用品も撤去し処分してくれます。

自分では動かせない庭石や置物、庭に置きっぱなしの自転車などを全て運び出し、庭を何もない状態にすることも可能です。

片付け業者によっては、庭木を掘り出したりと造園業も請け負ってくれます。

除菌・脱臭

片付け業者は、部屋を専門の薬剤を利用し除菌・脱臭も行っています。

  • 親族が部屋で孤独死してしまった
  • 生ゴミを放置しすぎて酷い臭いがとれない

そんな状況のときは、片付け業者に除菌・消臭を依頼するのがオススメです。

自分では、なかなかとれない悪臭もとることができます。

虫駆除

ゴミを放置していると、ゴキブリやウジが繁殖してしまうこともあります。

ゴミ屋敷や汚部屋にはゴキブリやウジは必ずいると思っていいでしょう。

片付け業者は、部屋にいる害虫の駆除も行っています。

ただ駆除するだけではなく、害虫がした糞を臭いごと取り除き、害虫が浸入する経路を塞ぐなど、害虫対策を行っている片付け業者もあります。

女性スタッフのみでの片付け作業

現在、汚部屋に困っていて業者に片付けを依頼する女性はとても増えています。

そんな女性のニーズに応えるために、女性スタッフだけで片付けを行うサービスを行っている片付け業者もあります。

女性ならではの心遣いと丁寧な対応がとても評判で、女性でも安心して片付けを依頼できます。

汚部屋清掃のときの費用相場

汚部屋清掃を依頼するときにかかる費用の相場をご説明します。

これはあくまで相場です。

実際は、部屋の状態やゴミの量によって料金は変わってきます。

必ず片付け業者による見積もりを受け、実際にかかる料金を確認してから依頼するようにしてください。

部屋の大きさ別費用相場

部屋の大きさが大きくなるほど、片付け業者にかかる費用は高くなっていきます。

部屋の大きさによる汚部屋片付け費用を以下の表でご紹介します。

1R・1K(~25㎡) 35,000円~70,000円
1LDK(20㎡~40㎡) 60,0000円~120,000円
2DK(40㎡~60㎡) 100,000円~250,000円
2LDK(50㎡~60㎡) 200,000円~300,000円
3DK(50㎡~70㎡) 250,000円~400,000円
3LDK(70㎡~80㎡) 300,000円~500,000円
4LDK~(80㎡~) 400,000円~

3LDK以上で、天井までゴミが詰まっているような場合だと、ゴミの処分費用や運搬費用がかなりかかってしまうので、100万円以上かかることもあります。

片付け業者にかかる費用はココで決まる

片付け業者にかかる費用はどのように決められているのかを解説します。

部屋の大きさ

部屋が大きくなればなるほど作業すべき部分が多くなるので、その分作業時間も作業人数も必要となります。

ですので、部屋が大きくなればなるほど費用は高くなっていきます。

ゴミの量・汚れ具合

ゴミの量が多いと、ゴミを運ぶトラックも大きなものにしなければなりませんし、その分別や処分にも時間がかかります。

部屋にあるゴミの量が多くなればなるほど、片付け業者に支払う費用は高くなっていきます。

部屋の汚れ具合がひどい場合も清掃時間がよりかかりますし、特別な薬剤が必要になることもあります。

その分費用は高くなります。

片付け作業を行う時間帯

片付けをする作業員に支払う人件費が、日中よりも夜・深夜のほうがかかります。

ですので、夜や深夜に作業を行うほうが片付け業者に支払う費用が高くなります。

なかには、深夜作業の追加料金0円とする片付け業者もありますので、深夜作業を希望する場合は追加料金が無い業者で見積もりをとってみましょう。

片付け業者を安く利用するためのコツ

片付け業者は全国に数多く存在します。

その中には、相場よりもかなり割高な片付け費用を要求する業者もあります。

この項目ではちゃんとした片付け業者に依頼し、片付け作業料金を安くするコツをご説明します。

相見積もりをとる

複数の業者に見積もりをとる相見積もりは必須です。

必ず2社以上で見積もりをとって、作業を依頼する業者を依頼しましょう。

相見積もりをとることにより、作業の費用相場が理解でき、複数の業者の対応を比べることができます。

電話で見積もり依頼をする

見積もり依頼はメールでもすることが可能ですが、業者の雰囲気を掴むためにも一度は電話することをオススメします。

見積もり依頼を電話ですれば、電話対応をチェックでき、違和感があれば見積もりをする前に断れるので時間の節約になります。

自分で片付けられるものは自分で片付ける

見積もりの前に、ゴミの量を減らしておくとその分費用を安く抑えることができます。

片付け業者にかかる費用は、ゴミの量が大きく影響します。

時間に余裕がある場合は、自分で片付けられそうなものは見積もり前に片付けておきましょう。

売れるものがないのか要確認

  • 食玩などのおもちゃ
  • 芸能人のグッズ
  • 家族から譲り受けたもの

これらが、自分が思っているよりも高額になっている可能性があります。

買取に対応している片付け業者もありますが、高額で売れる可能性のあるものがあれば事前に質屋やリサイクルショップで査定を受けることをオススメします。

高額で売れるものがあれば、そのお金で片付けも依頼できるので手間がかかりますが時間に余裕がある場合は売っておきましょう。

極端に費用が安いor高いには要注意

片付け業者が出した見積もりが、安すぎるまたは高すぎる場合は、要注意です。

相場よりも極端に高い業者は、法外な費用を請求する悪徳業者の可能性がありますし、極端に安い業者も作業後に追加請求をされる場合があります。

これらの心配をなくすには、直接片付け業者「なぜこの価格なの?」と質問してみましょう。

  • 他の片付け業者にはないきめ細かいサービスを行っているから費用が高い
  • 広告費などを極限までに削っているから費用が安い

といった価格の理由を答えていただけます。

費用の質問に曖昧な答えしかできない場合は、他の片付け業者を検討しましょう。

まとめ

片付け業者は

  • 汚部屋もキレイにする
  • 不用品を撤去し、分別して処分する
  • 除菌・消臭・虫駆除

といった業務を行っています。

料金は、部屋の大きさや撤去する不用品の量によって決まるので、不用品をなるべく自分で処分することにより、片付け費用は安くなるかもしれません。

片付け業者の相見積もりは必須で、相場の費用で片付けを行ってくれる片付け業者に依頼するようにしましょう。