家の清掃のような簡単なものから遺品整理や物置の解体まで、片付け業者は幅広く業務を行っています。個人では片付かない物の整理に、片付け業者を利用してみてはいかがでしょうか?業者を利用する場合の当日までの流れや段取りについて解説します。
目次
片付け業者にお願いできる範囲は?
一口に片付けと言っても、簡単な部屋の掃除から粗大ゴミの回収、物置の解体までその内容は広範囲に及びます。
片付け業者がどの範囲までの業務を請け負ってくれるのか、まずは見ていきましょう。
業者によって専門が異なる
清掃や廃品処分を行う業者もあれば、清掃やクリーニング、倉庫整理を行う業者など、業者によって専門性が異なります。
下記に業者ごとに引き受けてくれる範囲の具体例をまとめてみましたので、業者を探す際の参考にしてみてください。
部屋のクリーニングからゴミ屋敷の掃除まで
引っ越し時の部屋のクリーニングやゴミ屋敷の片付けなどの片付けを得意としている片付け業者が最もメジャーです。
不要な物品やリサイクル品の処分はもちろん、家の中のハウスクリーニングまで行ってくれます。
ただし、仏壇や医療機器など、ゴミの種類によっては引き受けてもらえないケースがあることは覚えておきましょう。場合によっては市に依頼をしたり、別の業者を探したりしなければなりません。
中には部屋の清掃を引き受けると同時に、室内の家具の配置位置や収納スペースなどのアドバイスをしてくれたり、家事を代行するなどのサービスを売りにしている業者もあるようです。
遺品整理や天災ゴミの処理も対応
遺品整理は、遺族が行う場合は精神的負荷が考えられますので、片付け業者に任せたいという人もいるでしょう。
遺品の中でも売却可能な物と廃棄品に分別してそれぞれ処分してくれます。売却できればお金が戻ってくるケースもあるようです。
また、地震や台風で倒壊した家屋の片付けやビニールハウスの撤去などの大規模な片付けも個人で行うのは難しく、その場合も業者に任せてみてはいかがでしょうか。
倒壊した建物の撤去作業から廃棄自動車の撤去まで、様々な業務を一途に引き受けてくれます。
何を依頼するか整理して業者を探そう
上記で紹介したように、業者によって引き受けてくれる業務は様々です。
そのため、片付け業者を探す際には、まず「何を依頼したいのか」を明確化する必要があります。
その業者が得意としている分野の片付けであれば費用も安く済ませられる可能性もありますし、アフターフォローを受けられることもあります。
自分たちでどこまで行うのか、業者にどこから任せるのかの線引きをはっきりさせておけば、コスト面の負担も軽減されますし、業者への依頼もスムーズにできるになります。
いくらぐらいかかる?
業者に依頼を出す場合、1番気になるのがやはり『料金』でしょう。
どのように料金が算出されるのか、そして費用を押さえるポイントについて見ていきましょう。
料金の構成は人件費と廃棄費用
人件費を決める要因は以下の3つのポイントです。
- 仕分け作業
- 作業時間
- スタッフの人数
業者が入る前に、あらかじめゴミや荷物の仕分けができていれば、その分費用は安く済むでしょう。作業時間によるスタッフの拘束費用やスタッフの人数も金額に大きく関わってくる要因です。
続いて廃棄費用ですが、これはゴミの量と種類によって異なってきます。
そのままゴミに出せる『一般廃棄物』は比較的安く済みますが、色々なゴミが混ざっている『産業廃棄物』の処分費用はその5倍近くするケースもあるようです。それぞれの1kgあたりの単価にゴミの総重量をかけた値が廃棄費用となります。
リサイクル家電や金庫、仏壇などの処分がしにくいものや、生ゴミや中身の入ったスプレー缶など処分に手間のかかるものは、費用が高額になる傾向があるようです。
相見積もりを取るのがオススメ
費用を抑えるためにも、複数社から見積もりを取る『相見積もり』を行いましょう。見積もりは無料で取ってくれる業者が多いのでこの時点で費用は発生しません。
相見積もりを取ることで、以下のような情報を知ることができます。
- 相場がある程度わかるようになる
- 業者ごとの作業プランやサービスを比較できる
- 業者ごとのメリットとデメリットが明確になる
単純に費用が安ければ良いというものではないので、サービス内容やアフターフォローなど様々な面から業者を比較して選ぶことをオススメします。
片付け業者の選び方
片付け業者に依頼したいけれど「本当にここに頼んで大丈夫なのか?」という不安は尽きないでしょう。
業者選びはきちんと行わないと、想定以上に金額が膨れあがってしまったり、ゴミの種類によって廃棄を断れてしまったりというトラブルに発展する可能性もゼロではありません。
そこで、実際に片付け業者を選ぶ際に、どうやって良い業者を見つければ良いのか、その方法についてまとめてみました。
依頼できる作業内容と予算を確認
例えば部屋の片付けを依頼する場合には以下のような業務の発生が考えられます。
- ゴミの分別・回収
- 貴重品の分別
- ルームクリーニング
- 消臭や消毒
- リサイクル家電の引き取り
この中のどこまでを業者が引き受けてくれるのかを、あらかじめ確認を取っておけば、後からトラブルに発展することも少なくて済みます。業者に依頼する作業内容を明確化して、引き受けてくれる業者を選ぶようにしましょう。
ただし、業務内容的には可能でも予算によってはすべては引き受けられないといった業者もあるため、予算に関しても、だいたいの範囲で良いので決めておく必要があります。
業者同士の費用を比較して、予定していた予算と照らし合わせるのも、業者選びの重要なポイントです。
見積を取り疑問点を確認
上記の理由により、見積もりを取ってもらった時点で出てきた疑問点については、あらかじめ業者に確認をとりましょう。そして、きちんと答えてくれる業者を選ぶのがおすすめです。
見積もりは低く査定しておきながら、実際に請求する金額は他より高くなるといった、たちの悪い業者も中にはありますので注意してください。
訪問見積もりを行っている、きちんとサイトに料金体系が明示してあるといった見積もりに対する姿勢も、業者選びの基準にしましょう。
事例や評判を確認する
見積もりだけでなく、インターネット上にある実際の事例についても確認しましょう。
ある程度の費用相場が見えてきますし、どういった部分でコストが発生しているのかもわかるようになります。
また、業者に対する前評判を調査しておくのも重要です。
実際に利用した人の声を調べて、作業中の物に対する扱いや業者の態度、アフターフォローなどの対応も確認しましょう。
依頼前に確認しておこう
実際に依頼してみて「思っていたのと全然違った」とならないように、依頼前に業者に対して次のことを確認しておきましょう。
ゴミの廃棄料金は含まれているか
リサイクル家電や、大型ゴミの場合、当日の作業とは別途に料金がかかるケースがあります。
見積もりの時点で費用が他業者より安いと思っていたら、実は廃棄料金が含まれていなかったということもありますので、これらの廃棄料金を含んだ見積もりなのか、業者側に確認しておきましょう。
当日の手伝いは必要か
捨てるものと残すものを判断するするために、当日はなるべく立ち会った方が良いでしょう。
また、費用を抑えるために業者側のスタッフを減らして自分たちも手伝うという方法もあります。
スタッフ人数を少なくしすぎると当日に終わらないこともあるので、依頼者側で手伝いが必要になるのかどうかの確認もあらかじめ取っておきましょう。
力仕事は不要でもゴミのまとめや分類は依頼者側がやった方が安くなるケースや、中には業者の方が、家主の片付けを手伝うためにスタッフを派遣するといった、依頼者主導で片付けを行うサービスもあるようです。
依頼前によくある不安
依頼前に業者に聞きにくいことや、こんな内容でも依頼しても大丈夫なのか、といった疑問もあるでしょう。
そのような、依頼前によくある不安と対処についてまとめてみました。
とても汚れているけど大丈夫?
カビやシミなどの汚れや、足の踏み場もないほどに散らかっている部屋の掃除を依頼したいけれど、あまりに汚れていると業者からも断られてしまうのでは?と考えてしまう人もいるのではいないでしょうか。
業者にもよりますが、「散らかりすぎているからNG」というケースはあまりないようです。Webサイトに清掃を行う前の汚部屋の様子などをアップしている業者もありますので、参考にしてみると良いでしょう。
ただし、クリーニングについては片付けとは別料金が発生するのが一般的ですので、予算を多く見ておく必要があります。
一部屋だけの片付けもOK?
一部屋だけの小規模な清掃の依頼でも、特に問題はないようです。
料金体系の中に、賃貸ワンルームから戸建て住宅の中の1部屋限りなどの料金をはっきり明示している業者も多数あります。一部屋だからといって遠慮せずに依頼してみると良いでしょう。
ただし、高い階に住んでいてエレベーターもないような物件の場合は、料金を高めに請求されることもありますので、まずは業者に相談し見積もりを取ってもらった方が安心できます。
当日までの準備
片付けサービスを利用することを決めたら、当日までにやっておかなければならないことがいくつかあります。
費用を安く済ませ、迅速な作業を行ってもらうためにも次の点については事前に済ませておきましょう。
貴重品の確認
ゴミの中に混じっている貴重品を勝手に廃棄されてしまうことがないように、事前にある程度の選別をしておきましょう。
可能であれば貴重品はあらかじめ部屋の外に出しておくといった工夫や、移動が困難なものであれば貴重品とわかるように何か目印をつけておくようにします。
また、業者に対して「こういった物は捨てる際に確認を取って欲しい」とあらかじめ伝えておくのも有効です。
捨てるもの、取っておくものの選別
単に片付けだけを依頼する場合は、全て処分品として処理されてしまいます。
捨てるもの、取っておくものの選別については、事前に業者と取り決めておきましょう。
捨てる際に確認して欲しいような物についてはリスト化しておくと、業者側も作業中に確認を取ってくれるようになります。
片付け終了後の疑問を解消
当日の作業が終わった後にも色々な疑問が出てくるでしょう。
「当初の費用とは別に、作業スタッフへのお礼や心付けは必要かどうか?」「作業に不満があった場合にどう対応すれば良いか」などの終了後の対応について解説していきます。
心付けは必要?
業者のサイトや事前に問い合わせた場合には『不要』と言われることがほとんどです。
これは業者側の立場として「心付けがないと丁寧な仕事をしない業者だと思われるのを避ける」「仕事をもらうためにより安い料金を提示するため」といった考えから必要とは言い出しにくい背景があります。
しかし、心付けを払わないからといって、後で訴えられるようなことはありません。
ただ、事前に心付けを渡しておくと作業スタッフからの心証も良くなり、作業が丁寧になることも考えられますし、作業後に感謝の一環として渡すのも良いでしょう。
基本的には、依頼者の心持ち次第になります。
作業に不満があった場合どうすればいい?
「作業が丁寧ではない」「指示と違う場所に物が配置されている」「壁や床に傷がついている」といった作業後の不満があった場合の対処方法ですが、もっとも有効なのが「その現場で指摘すること」です。物の破損や傷に関しては言った言わないの水掛け論になってしまうため、気づいた段階で指摘するようにしましょう。
また、業者自体も前評判などをよく調べて丁寧に作業してくれる業者を選ぶことと、物品破損などについては作業前にあらかじめ業者に対し、どのような対応をしてくれるのかの確認をおこなっておくことも大切です。
大阪でオススメの片付け業者紹介
片付け業者の選び方や段取りについてだいたい理解できたところで、実際に大阪エリア内で、安心して片付けを任せられるおすすめの業者を紹介します。
業務範囲やアクセス方法を記載しますので、大阪近郊で片付け業者の利用を考えている方は参考にしてみてください。
SYCクリーンサービス
SYCクリーンサービスでは、1ルームから2階建ての戸建て住宅まで幅拾い間取りに対応しています。
家財整理や遺品整理を主業務にしている会社で、遺品整理士の資格を持つスタッフがいるのも特徴です。大型ゴミや不要品の処分、ゴミ屋敷についても問題なく対応してくれる他、通常の片付け業者では引き受けてもらえないこともある仏壇の処分についても行ってくれます。
ハウスクリーニングや排水溝の清掃、家具の移動などの細かな作業も行ってくれるため、遺品整理や高齢家族のホーム入居で片付けが必要になるような場合には、積極的に利用を検討しても良いかもしれません。
- 事業者名:SYCクリーンサービス
- 住所:(本社)大阪府堺市中区福田632番地1
- 電話番号:0120-378-320
- 公式サイト
大成興産
大成興産は『不用品の整理』『遺品整理』『生前整理』の3つの業務を主に行う片付け業者です。1室から家の中すべての片付け、法人事務所や店舗の片付けにも対応しています。
特筆すべきは、大阪市許可業者に選ばれているという点でしょう。これによって大阪市焼却場の利用が可能となり、他の業者と比較しても料金が割安になっています。
サイトでは、料金システムについても1ページを使用して具体例と共に明記してあり、非常にわかりやすいのが特徴です。ライフキャップ運動などの再資源化にも積極的に参加しています。
- 事業者名:株式会社大成興産
- 住所:(本社)奈良県吉野郡大淀町下渕1232-3/(大阪営業所)大阪府大阪市平野区長吉川辺3-5-11
- 電話番号:06-6760-7844
- 公式サイト
関西クリーンサービス
関西クリーンサービスは、幅広い分野の片付けに対応している事業者です。部屋や一軒家の片付けはもちろん、遺品整理や生前整理に加え、リフォームや引っ越しサービスにも対応しています。不動産売却のサポートなど、片付け以外の部分でもフォローが受けられるのが嬉しい点と言えます。
事業規模が大きいだけあって、店舗やオフィス、工場などの法人向けの片付け作業も非常に充実しているのに加え、対応エリアも大阪・奈良・京都まで広く対応しているようです。
テレビにも何度か紹介されてたこともあって、関西ではかなり大手の事業者と言えるでしょう。安定感と信頼感が随一です。
- 事業者名:A-LIFE株式会社(関西クリーンサービス)
- 住所:奈良県奈良市秋篠町1184−1
- 電話番号:0120-673-373
- 営業時間:年中無休 8:00~20:00まで
- 公式サイト
まとめ
片付け業者を利用する際には、何を片付けてもらいたいのかを明確化し、業者ごとの特色を踏まえた上で依頼するようにしましょう。
その際、複数の業者に依頼して見積もりを出してもらうなど、料金はもちろん、サービスや対応を比較してみるのもポイントです。後でトラブルになることがないように、当日の作業状況についての確認や整理するものなど、事前準備についてもしっかりと行いましょう。
不法投棄などが社会問題になっていますが、今回紹介した業者はすべて必要資格を得た上で営業している優良業者ですので、大阪エリア在住で、片付け業者の利用を考えている人は依頼を検討してみてください。