親や親族が亡くなった後の住居の整理は思った以上に難しいもので、遺品整理業者に依頼する人も増えています。実際に依頼した場合、どの程度の料金がかかるのでしょうか?遺品整理の料金相場とあわせて、全国各地の業者をピックアップして紹介します。

遺品整理業者の賢い選び方

遺品整理業者を選ぶ際には、どういった点に着目すればよいのでしょう。賢い選び方のポイントを紹介します。

遺品整理の料金の相場は?

遺品整理を依頼する際に気になるのが『料金』ではないでしょうか?

賢い業者選びのためにも知っておきたいのが『相場』です。遺品整理の料金は、『部屋の大きさ(間取り)』がベースとなり、一般に1Rの相場は2万円からとなっています。

部屋・間取りが広くなるほど、地域による料金差が大きいのも特徴で、1LDKでは6万~12万円まで相場の幅も広がります。3LDKなどファミリータイプの物件になると、相場でも15万~30万円といったところです。

遺品整理は、間取り以外に、『遺品の量』も料金を左右する大きなポイントです。荷物が多いほど、スタッフも必要なので人件費がかかります。また、荷物の運搬(車両費)や実際のごみ処理費用も遺品の量によって左右されるためです。

複数の業者で見積もりを取って比較

遺品整理を依頼する際には、あらかじめ見積もりを取得するのが原則です。サイトに記載されている金額はあくまでも目安であって、実際には様々なオプションが追加されるケースもあります。たとえば、自動車や二輪車の買い取りや廃車、仏壇の処理には追加料金が発生するケースが多いものです。

どの項目をオプションとし、追加料金が発生するかどうかは、業者によって異なります。基本料金が安くても、希望する内容によってはオプションがかさみ、高額になることも少なくありません。まずは何を依頼したいのかを明確にしたうえで、複数の業者から見積もりを取得することがおすすめです。

また、見積書の記載方法も様々で、『遺品整理一式』とするところもあれば、具体的な項目で費用を記載する業者もあります。オプションの記載がない場合には、どういった場合に追加費用が発生するかも確認しておきたいポイントです。

悪徳業者に騙されないためには

遺品整理の依頼に関しては、残念ながら悪徳業者による報告が多数あります。中でも多いのが、法外な料金を請求された・最終的に見積もりとは異なる額の請求を受けたという料金トラブルです。

こうしたトラブルを未然に防ぐためには、できるだけ『現地』で『立ち合いのもと』見積もりを依頼するのがおすすめです。遺品整理業者による『想定より荷物が多かった』という主張を防ぐことができます。それぞれの荷物をどう処分してほしいのか、具体的な話をしておくと誤解もなく、お互いにとってプラスです。

他にも注意しておきたい点は以下の通りです。

  • 見積もり担当スタッフが当日も担当してくれるのか
  • こちらの話に耳を傾けてくれるか(一方的な説明に終始しないか)
  • 遺品の損壊・破損における保険の有無

これらの項目も、悪質な業者を見抜く際のポイントになります。見積もり取得の段階での確認がおすすめです。

関東の遺品整理業者

関東地方、特に都市部は遺品整理業者も多いこともあり、1Rの最低料金相場は19,800円からと相場が低いことが特徴です。まずは3つの業者を紹介します。

東京 遺品整理クリーンサービス

『遺品整理クリーンサービス』はテレビや新聞など各種メディアでの取り扱い実績も多い遺品整理業者です。遺品整理業者は、まだまだ新しい分野ではありますが、すでに17年の実績を持ちます。

問合せから現地での見積もり・契約といった通常の流れ以外にも、『即日・作業最速プラン』や『遺品整理・リフォームプラン』の用意があるのが特徴で、最短1日で明け渡しも可能です。孤独死などの特殊清掃が得意なのも『遺品整理クリーンサービス』の特徴で、床下の洗浄を含むリフォームまで徹底的に依頼することも可能です。

遺品整理なら(最短1日完了)1K35,000~クリーンサービス東京

千葉 フェイス株式会社

千葉市にある『フェイス株式会社』は、遺品整理や生前整理、墓じまいまで対応してくれます。現地での見積もりのみとし、最終的な費用が分かりやすいのが特徴です。

また、『遺品整理士』の認定証や『遺品査定士』『空き家管理士』など在籍者の資格が、公式サイトに公開されているのも信頼が持てます。日中だけでなく、夜間作業の請負や女性を中心としたスタッフ構成で細やかな対応も特徴です

千葉市の遺品整理・生前整理業者ならフェイス株式会社にお任せ下さい

群馬 遺品整理アップデート

群馬県を拠点とする『遺品整理アップデート』は、遺品整理として家の中の片づけはもちろん、家屋の解体・売却など家そのものまで『一元化』した対応力が特徴です。空き家対策としての利用もできます。

また、24時間365日対応していて、日・祝日も割増料金の設定がありません。『忙しいので対応できる時間が限られている』という遺族でも、安心して利用できます。北関東全域から長野県まで幅広い対応エリアも魅力で、遺品整理だけでなく、生前整理やごみ屋敷などの依頼・相談も請け負います。

群馬,遺品整理アップデートならゴミ屋敷対応! | 特殊清掃や実家の片付け処分なども遺品整理アップデートにお任せ下さい!

関西、中部の遺品整理業者

関西地方、中部地方からは、対応エリアの幅広い2件をピックアップしました。

大阪 パワーズ

大阪では10年以上の実績を持つのが『パワーズ』です。地域では最安値水準をうたったサービスが特徴で、作業スピードにも自信があります。オプションサービスとして、形見分けの配送・遺品の供養・お庭の片付け・デジタル遺品サービスなども可能です。

デジタル遺品サービスでは、故人が保存していた写真のデジタル化はもちろん、スマートホンやパソコンといった電子機器のロック解除・ウェブサービス(SNS)の利用状況調査を依頼することができます。現代のニーズにあった多様なオプションの用意があるのは、『パワーズ』の大きな特徴です

遺品整理 大阪【パワーズ】追加料金一切なし!

岐阜 藤羽サービス

東海地方の遺品整理を幅広くカバーする『藤羽サービス(とうわサービス)』では、特殊清掃から住宅の解体・リフォームまでトータルな相談が可能です。現地での見積もり・調査を基本といていて、要望にあわせたサービスはもちろん、予算に関する相談もできます。

公式サイトでは、遺品整理士認定証だけでなく、古物商許可証の掲載もありました。また、遺品の供養や相続の相談先として、提携の寺院および会計事務所も公式サイトに記載されています。専門家によるサポートがしっかりと伺えるのも、安心できるポイントです。

藤羽サービス | 愛知・岐阜・三重・遺品整理のお手伝い

九州の遺品整理業者

最後に紹介するのは九州地方の遺品整理業者です。メディアで紹介されるなど、実績に信頼のもてる業者をピックアップしました。

福岡 友心まごころサービス

『友心まごころサービス』は、遺品整理・片付け業者の団体『一般社団法人家財整理相談窓口』に加盟しているのが大きな特徴です。この団体は、入会時の審査及び事業所訪問などを通して、一般消費者はもちろん、行政にも紹介できる団体のみ入会が許可されます。

また、テレビの取材実績も多く、遺品整理・特殊清掃・生前整理など幅広いサービス体制をそろえています。年中無休・24時間営業ですので、時間がない人・本当に困って思い悩んでいる人でも、時間帯を問わず相談が可能です。生前の整理として、介護施設入居など引っ越しを兼ねたサービスもあります。

福岡の遺品整理なら「友心まごころサービス」

北九州 スッキリエコサービス

福岡県の北九州に拠点を構える『スッキリエコサービス』は、『ギリギリ価格』として上限価格を提示する見積もりが特徴です。遺品の量によっては、この上限価格よりも安くなることもあり、遺族に配慮した料金設定が魅力となっています。

費用以外の面でも、きめ細やかなサービスを心がけており、中でも女性スタッフによる対応は人気です。男性では気づきにくい細やかな配慮も好評を得ています。

スッキリエコサービス

長崎 e品整理 佐世保

最後に紹介するのは、長崎県の『e品整理』です。遺品整理やそれに伴う不用品の回収・買取、仏壇の処理など、遺品整理に関することはトータルで依頼することができます。遺品整理後の簡易清掃・除菌消臭サービスは無料となっているのもうれしいポイントです。

また、『e品整理』では、『海洋散骨』のサービスもあります。残された遺族のことを考え、生前に海洋散骨を希望される方も増えていますが、『e品整理』の海洋散骨サービスでは、委託散骨・貸し切りプラン(遺族も乗船し散骨するプラン)の選択が可能です。

九州・長崎・佐賀・福岡の遺品整理・生前整理、不用品回収は【e品整理 佐世保】

まとめ

遺品整理業者は様々ですが、まずは見積もりを取ることから始まります。料金はもちろん、オプションや追加料金の有無・こちらの要望に対する回答姿勢などから、信頼できるかどうかの見極めが肝心です。

また、依頼する前にこちらの希望を明確にしておくと、業者とのやり取りもスムーズに進みます。紹介した業者も合わせて、参考にしてみてください。