京都には、遺品整理や生前整理、また、ゴミ屋敷と化してしまった家の片付け、新境地への引越し作業など、様々な片付けを行う業者がたくさんあります。

これまで自身で行ってきたことを業者へ依頼するとなると、いったいどの業者を選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

実際、業者に依頼する際も、良い業者を選択することができれば問題ありませんが、どう見分けるか分からないという方も少なくありません。

そこで今回は、京都で片付け業者を探しているという方におすすめの業者を8社ご紹介していきます。

それぞれの業者の特徴を踏まえ、これから業者選びを行うという方は、ぜひこの記事を参考に業者選びを行ってください。

それではひとつずつ確認してみましょう。

 

京都の片付け業者おすすめ3選

ここでは、京都のおすすめ片付け業者を3社ご紹介します。

1 クリスタ

ホームページ https://crysta.info/
料金の目安 6畳1K
作業時間:3時間
スタッフ:2名
料金:50,000円
営業時間 年中無休(受付時間:9:00〜18:00)
見積もり 無料
賠償責任保険 要確認
資格 古物商(行商可) 大阪府公安委員会 許可
第622110136872号
所在地 大阪府大阪市浪速区湊町2-2-22

自身で必要なものや不要なものを選別していると片付けが滞ってしまうだけではなく、作業に時間がかかってしまいますよね。

そんな時、クリスタを利用すると、選り分けサービスを行っているため、お客様の指示の下、必要なものと、不要なものを選別することができます。

また、クリスタは女性が気軽に作業依頼を行うことができるよう、女性スタッフを配置

特に女性目線で細かな点まで作業を行うため、とてもきれいに片付けを終えることができます。

さらにクリスタでは遺品整理で見つかった不用品の買取も行っています。

そのため、リサイクル可能な品は査定を行うことで高額買取対象となる可能性もあるでしょう。

このように、家の中の片付けに困った時は、クリスタを利用されてみてはいかがですか?

クリスタ
ホームページはこちら

 

2 ゴミ屋敷バスター七福神

ホームページ https://777fukujin.com/
料金の目安 1R/1K
作業員:2名
30,000円〜
営業時間 年中無休(9:00〜20:00)
見積もり 無料
賠償責任保険 損保ジャパン日本興亜損害賠償保険加入
資格 経営革新計画(企振第07070001)承認
古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651130000253号
産業廃棄物収集運搬処理業 第03006211514号 他提携有
一般廃棄物収集運搬処理業 提携
建設業許可 東京都知事許可(般-28)第077581号
[株式会社紀伊国屋(グループ会社)]
建築・店舗内装上業
銘木・木材問屋
新建材・住器・エクステリア
システムキッチン施工
福利厚生サービス「RELO CLUB」提携
所在地 和歌山県西牟婁郡白浜町1778-6番地

ゴミ屋敷バスター七福神は、大量のゴミが溜まったゴミ屋敷の清掃、また、遠方に居住しているために遺品整理ができないという方、さらに引越しに伴い家具や家電の整理、不用品の処分などを請け負う片付け業者です。

また、部分的な片付けに留まらず、一軒家をまるごと清掃するサービスも提供しています。

その他、墓石の洗浄やハウスクリーニングなど、様々な片付けに柔軟に対応しているため、依頼しやすいのも魅力的ですね。

ゴミ屋敷バスター七福神利用時は追加料金なし、リサイクル可能なものは買取対象に、また、作業時に起こったトラブルに対し最高1億円まで補償を行うため、安心して作業を依頼することができますよ。

関西のみならず、関東や首都圏など幅広く作業依頼を受け付けている片付け業者となっています。

ゴミ屋敷バスター七福神
ホームページはこちら

 

3 オールサポート

ホームページ https://all24.jp/
料金の目安 Sパック
軽トラック:25,000円〜
作業員:1名
営業時間 24時間受付(9:00〜20:00)
見積もり 無料
賠償責任保険 要確認
資格 古物商許可番号第622020123735
産業廃棄物第02700175738
所在地 大阪市淀川区西中島7-1-3-514

オールサポートでは、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理、また、リサイクル品の回収など、様々なサービスを提供しています。

さらに、清掃は独自技術を持っているため、片付け後の現状回復や消臭効果、また、害虫駆除まで幅広い作業に対応している業者です

また、月間1000件以上もの実績を持ち、信頼と低価格を打ち出し、手厚いサービスの提供に努めているため、利用者が急増していると言われています。

女性スタッフが在籍しているため、女性の方が依頼しやすい業者であることも魅力です。

オールサポート
ホームページはこちら

 

京都の片付け業者の料金相場

以下の表は、京都の片付け業者の料金相場です。

間取り 料金相場 作業時間 作業人数
1R/1K 30,000円~80,000円 1~2名 1~3時間
1DK 50,000円~120,000円 2~3名 2~4時間
1LDK 70,000円~200,000円 2~4名 2~6時間
2DK 90,000円~250,000円 2~5名 2~6時間
2LDK 120,000円~300,000円 3~6名 3~8時間
3DK 150,000円~400,000円 3~7名 4~10時間
3LDK 150,000円~400,000円 3~7名 4~10時間
4LDK以上 220,000円~600,000円 4~10名 6~15時間

「どうして料金に幅があるの?」と思う方もいるかもしれません。

その理由は、片付け業者の料金相場は、部屋の広さ、処分品の量、作業時間、人数によって料金は大きく変動するためです。

そのため料金の相場には幅がありますので、細かい見積もりが知りたい方は、業者に直接問い合わせをしてみましょう。

 

片付け業者の選び方のポイント3つ

業者選びで失敗しないためのポイントは以下の3つです。

  1. 相見積もりをする
  2. 賠償責任保険に加入している業者を選ぶ
  3. 必要な資格を持っているか確認する

ポイント1.相見積もりをする

ゴミ屋敷の片付け、遺品整理や生前整理など、自身で行えない片付けを依頼する際、業者選びで失敗したくはありません。

では、いったいどのように業者を選べばよいかご存知ですか?

業者選びで失敗しないためには、複数業者に見積依頼を行いましょう。

これは、1社のみの見積であった場合、比較する見積もりがないために、その価格が相場価格であるかさえ分からなくなり、高額請求されてしまう可能性があるためです。

また、ホームページ上に記載の料金ではなく、遠方の見積の際は別途料金を請求されるなど、実際の見積金額以上の費用を請求する悪徳業者も目立ちます。

そのような業者には絶対に依頼してはいけません。

このような失敗をしないためにも、業者へ見積依頼を行う際は複数社へ相見積もりを取り、料金の比較を行うようにしましょう。

そして、見積を比較検討したら、予算の範囲で依頼可能な業者へ作業依頼を行うようにしてくださいね。

ポイント2.賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

ゴミ屋敷の片付けや遺品整理、生前整理などを請け負う片付け業者へ依頼を行う際、依頼する業者が賠償責任保険に加入していることを確認するようにしましょう。

これは、実際に作業を依頼した際に、片付け途中に万一大切なものを壊されるようなことがある、あるいは盗難被害に遭った際でも、業者が賠償責任保険に加入していれば、不測の事態が起こっても、トラブルに対する補償を行ってもらえるため、安心して依頼することができます。

このように、業者選びに失敗しないためにも、依頼する業者が賠償責任保険に加入しているかどうかを確認した上で依頼するようにしましょう。

また、トラブルが起こらないよう、前もって双方の決まり事をきちんと確認しておくことが大切です。

ポイント3.必要な資格を持っているか確認する

片付け業者は、以下3つのうちどれか1つでも資格を持っている必要があります。

  • 一般廃棄物処理業
  • 産業廃棄物収集運搬業
  • 古物商の許可

これらの資格を持たずに営業を行っている片付け業者は、法律に違反しており、典型的な悪徳業者です。

ほとんどの場合、片付け業者のホームページを見れば、どんな資格を持っているかが明記されています。

そのため、業者選びの際は、ホームページを見て上記3つのうちいずれかの資格を1つでも持っているか確認するとよいでしょう。

 

京都の片付け業者一覧(あいうえお順)

ここでは、京都の片付け業者一覧を、あいうえお順で5社ご紹介します。

かたづけ太郎

ホームページ http://gomi-kataduke.com/
料金の目安 ワンルーム
作業員:1名~
35,000円~
営業時間 9:00-20:00 年中無休
見積もり 無料
賠償責任保険 要確認
資格 要確認
所在地 京都府京都市西京区桂千代原町55-10-702

かたづけ太郎は、京都市を中心として、滋賀県や大阪など、主に関西エリアにおいてゴミ屋敷の片付けや処分、お部屋の清掃やクリーニングを専門に行う清掃業者です。

そのため、ゴミや不用品の仕分けや分別、リサイクル品に分け、廃棄のための費用を抑え、少しでも低価格でサービスの提供を行うことを目標としています。

また、他社にない独自技術によるクリーニングにより、大変美しい仕上がりでお部屋をきれいにすることができるなど、通常のハウスクリーニングよりも格安に利用可能な業者です。

ゴミ屋敷の片付けに悩んでいる方は、ぜひ一度かたづけ太郎へ見積依頼を行ってみてください。

京都片付け110番

ホームページ https://kyoto-kataduke110ban.com/
料金の目安 軽トラック に積み放題!プラン
1台〜25,000円
営業時間 365日24時間営業
見積もり 無料
賠償責任保険 加入
資格 一般廃棄物収集運搬業
産業廃棄物収集運搬業・古物商許可証 提携
認定遺品整理士:第IS09609号
所在地 岡山県岡山市北区田中143-118

京都片付け110番は、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理、生前整理、引越し作業など、様々な片付けに対応可能な片付け業者となります。

京都片付け110番は、365日年中無休で対応可能な上、最短即日対応ができるため、急いで片付けを必要とする方は、ぜひ気軽に相談されることをおすすめします。

また、片付けによって不用品の中から貴金属やブランド品が出てきた場合は、高価買取サービスも行っています。

さらに、片付けの際は本人立ち合い不要で行うことができるなど、とても手軽に利用できると言えるでしょう。

気になる料金体系は、明朗会計となるため、作業による追加費用の発生などは一切ありません。

そのため、安心して作業の依頼を行うことができます。

また、依頼者に対し、利益還元のためのキャンペーンを実施しているなど、プレゼント企画への参加が可能となるなど楽しい企画が盛りだくさんです。

京都片付けレスキュー

ホームページ https://kyoto-katadukerescue.com/
料金の目安 軽トラック積みホーダイ回収プラン
作業員:1名
作業時間:~40分
料金:5,000円~20,000円
※積込み内容物によって変動
営業時間 受付時間:8:00〜20:00
見積もり 無料
賠償責任保険 要確認
資格 産業廃棄物収集運搬処理業 提携
古物商許可証 提携
所在地 岡山県岡山市北区田中143-118

京都片付けレスキューは、京都の中でも格安対応が可能な不用品回収業者です。

そのため、自宅で不要となったものを片付け処分する際は、京都片付けレスキューに不用品回収を依頼することをおすすめします。

なぜなら、格安に回収できるだけではなく、スピーディーな作業が可能となるからです。

なお、京都片付けレスキューはタイやフィリピンにリサイクルショップの拠点を置いているため、日本で不要となった不用品を海外輸出することで直販を行っています。

そのため、どの業者よりも安く不用品処分を行うことができます。

なお、作業にあたっては、電話オペレーター教育がきちんと行われているため、とても質の高い業者であると言えるでしょう。

グッドクリーン

ホームページ https://osouji5.wixsite.com/goodclean
料金の目安 不用品回収
軽トラック満載:3〜5万円
営業時間 年中無休 受付時間 10:00〜22:00
見積もり 無料
賠償責任保険 加入
資格 要確認
所在地 大阪府大阪市此花区伝法6-3-1

グットクリーンは、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け、大切な故人の遺品整理や元気なうちに行っておく生前整理を行っています。

また、引越しに伴う片付け、さらに不用品回収や買取を行い、同時申込で買取額アップとなるキャンペーンを実施するなど、様々な片付けに対応しています。

さらに、ハウスクリーニングまでも出掛ける片付け業者としておすすめですよ。

また、孤独死など特殊清掃が必要なお部屋の清掃も請け負っています。

そしてプロが行う技術を駆使し、追加請求など一切なく明朗会計かつ業界最安値となる低価格を実現し、安心と信頼を得た片付け業者のため、業者探しを行っている方にぜひおすすめです。

スガシエ

ホームページ https://sugasea.work/
料金の目安 1K/1DK
作業員:1~2名
お部屋片付け30,000円~
遺品整理35,000円~
ゴミ屋敷片付け45,000円~
営業時間 受付時間:9:00〜21:00
見積もり 無料
賠償責任保険 要確認
資格 要確認
所在地 大阪府豊中市岡上の町2-5-28 田口ビル301

スガシエは、部屋の片付けや遺品整理、その際の作業によって出る不用品買取を行っています。

また、遠隔地でも出張見積もりを無料で行うなど、柔軟な対応を行う片付け業者として知られています。

買取については、遺品整理等の作業費に充当することも可能なため、少しでも予算を抑えた片付けを行いたいという方におすすめの業者だと言えるでしょう。

また、片付け当日まで自身で仕分け作業を行う必要はなく、立ち合いのもと、選り分けサービスを実施しているため、よりスムーズな片付けを行うことができます。

 

さいごに

今回は、京都にある片付け業者の中から業者を8社ご紹介しました。

これまで遺品整理や生前整理について、またゴミ屋敷を片付けるなど、自身で行うことを考えていた方も多く、そのような方へ、ここでご紹介している片付け業者は、各分野において専門知識や技術を持ったプロが片付けを手掛けるため、安心して依頼することができると言えます。

ぜひ、今回ご紹介したおすすめの業者の中から、あなたの予算や目的に合った業者が見つかれば、ぜひ問い合わせを行ってみてくださいね。